<< 「スーザン・オズボーン ヴォイ... 和風クッキーセット完成!! >>

最近のあれこれ

滝のような雨が降った昨日と打って変わって今日は晴れ。。。
d0155147_1933345.jpg
我が家の裏はついにアレチウリに侵略されました(-_-;
d0155147_19324631.jpg
今朝は露がチカラシバにびっしり付いて白く膨張しているように見えました。引きちぎったり、抜いたりするのに力がいるので力芝だそうです。光に当たるととても綺麗です。
d0155147_19324293.jpg
ビンや試験管洗いのブラシの様です。綺麗なのでいっぱい写真を撮ってしまいました^^
d0155147_19324430.jpg
下はエノコログサ。「犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとされ、漢字でも「狗(犬)の尾の草」と表記する。」(ウィキより)
ネコジャラシという名は俗称なんですね。
d0155147_19324887.jpg
アスパラガスも水滴をいっぱい付けモウモウとなっています。
d0155147_19325019.jpg
8月の終わりくらいから、全粒粉食パンの生地が引きちぎれる現象が続き、穴や表面のボコボコがひどく、欠品や値引きとさせていただいています。申し訳ありません。
水分を変えたり、粉を変えたりして原因を探っているところです(u_u)
d0155147_19572723.jpg
いつも仕事をしながらラジオを聴いています。今日は「すっぴんインタビュー」のゲストがテイ・トウワさん。懐かしーーー!!このところの落ち込んだ気持ちがちょっと吹き飛びました^^
20年くらい前でしょうか、いつも欠かさず聴いてエアチェック(笑)していた坂本龍一さんのFM番組サウンドストリートのデモテープ特集に彗星のごとく現れ、あれよあれよと言う間にディー・ライトとしてデビュー。その裏話を聴くことができました。
ヒヨコが最初に見たものを親と思うように、テイ・トウワさんが最初に出会ったのがYMOだったので、今でも親のように慕っている、との話に納得。私も時代でしょうか、最初に衝撃を受けたのがYMOのライディーン(笑) 小学校高学年の頃、姉の中学での文化祭を見に行くと、暗幕が全体に張られ、電気には赤や青のセロファンを貼った薄暗い教室でライディーンがかかっていて皆踊っていました。。。当時流行っていたゴーゴー(?)か何かなのか、田舎の学校なのに随分と思い切ったことをやっていたものです。私が中学に入った頃にはもうそんなコーナーはありませんでしたが。
d0155147_1933221.jpg
今日は虹が出たりいろんな雲が出てにぎやかでした。。。夕方は随分と寒くなりました。
d0155147_1933558.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-12 20:46 | 日記 | Comments(0)
<< 「スーザン・オズボーン ヴォイ... 和風クッキーセット完成!! >>