人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 27日

最近読んだ本&これから読む本^^

小牛田図書館にリクエストしていた本がきました。
のっけごはん100』だけは買った本です。
TSUTAYAの料理コーナーで立ち読みしていたら、下の子が来て「うわぁっ!うまそ!!」と言って立ち去り、また別の日には上の子が「うわっ!おいしそ~作って!!」と(笑)
姉弟で真っ先に同じ本に目が行くとは。表紙の見せ方の勝利でしょうか。
内容は特段変わったものはなく、簡単な物ばかりなので子ども達がごはんを作る参考になるかも、とのもくろみもあって買いました^^
最近読んだ本&これから読む本^^_d0155147_19483620.jpg
影浦 峡 (著)  『信頼の条件~原発事故をめぐることば~』は県図書館より。山本七平(著)『「空気」の研究』。宮本常一『忘れられた日本人』は図書館にありました。『日本思想と言う病』もリクエストしたのですが、宮城県にはないとのことで残念。
しかし、こんなに借りても読む時間は寝る前の数分だけ(笑)あっという間に爆睡することもしょっちゅうなので、ついに読み終わらないで、Amazonのカスタマーレビューを見て読んだ気になり、返すこともしばしばです(u_u)
でも買ってしまえばそれで安心して積読してしまう可能性も大きいので、やはり借りることのメリットもあるのでしょうか。
最近読んだ本&これから読む本^^_d0155147_19483269.jpg
こちらはちょっと前の分。
女子の人間関係』は朝のラジオ「著者に聞きたい本のツボ」で紹介されていて面白そう!と思っていたら、上の子が「新刊で図書室に入っていたよ~」と借りてきてくれました。
『琺瑯看板』は下の子が図書館から借りていたもので、なんと、先日某スーパーに行ったときその本が入っていたバッグを置き引きされてしまいました。。。買って弁償しなくてはなりません(T_T)
クラウディア・ハモンド (著)『脳の中の時間旅行』実際に心理的な負担を与え実験すると時間の感じ方が長かったり、短かったりと時間は伸び縮みすることがわかっているようです。欝状態の時に時間が遅く感じるのはそういったことからなんですね。

by kitsunekopan | 2014-09-27 20:43 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)


<< 森の喫茶店クッキー・・・      パンにまつわるエトセトラVol... >>