<< 散策 販売店一覧 >>

最近のあれこれ。バター、かぼちゃ、はりはり鍋、、、

何度もブログや通信で書いておりますようにバターが入手しづらくなっており、バターより乳脂肪分の少ないよつ葉DSを使用してきましたが、問屋さんの倒産などによりルートが変わって、今月は通常のバターを仕入れることができました。
ただ、今後どのようになるかは見通せない状況ですので、パンやお菓子のラベル表示がバターとDSが混在する状況が続くかもしれません。何卒ご了承くださいませ。
d0155147_19422451.jpg
今日はハロウィンですね。。。我が家では特に何もしませんが、巷ではクリスマス並みに普及しているとか!!街には仮装した人が普通にいるとのこと。。。一度見てみたいものです^^
d0155147_19422892.jpg
かぼちゃと言えば、柴田町のアンダンテさんにかぼちゃのタルトを納品しています。
オーブンで蒸し焼きしたかぼちゃは適度に水分が飛んで、ほっくりといい感じ。
d0155147_19422993.jpg
裏ごし作業は大変なので(重)の担当です(笑) かぼちゃのシンプルなやさしい味のタルトです。
d0155147_19423120.jpg
そして残ったかぼちゃの皮はサラダに。
スライスして塩でしんなりさせ、流水で絞った玉ねぎと塩コショウ、マヨネーズで和えるだけですが、皮の甘み、うまみ、歯ごたえが何とも言えません。油を切ったツナ缶を加えても美味しいです。
d0155147_19423337.jpg
先日はもくきちさんより、巨大な水菜をいただいたので、はりはり鍋風にしていただきました。水菜てんこ盛り!!
d0155147_20131755.jpg
中には肉や豆腐、シメジ、糸こん、長ネギなど隠れています。大変美味しくいただきました^^
d0155147_19423798.jpg
そしてこれもいただいた最後のピーマン。小さめなので丸ごと鍋焼き(くたくた煮)に。
d0155147_19423981.jpg
ごま油に生姜、にんにくのみじん切りと炒めて、酒、みりんを加え蓋をして弱火で蒸し煮。ぐったりいや、くたくたになったら(笑)醤油またはだし醤油で味付け。鰹節と白ごまを手で擦りながら加えて煮詰めて出来上がり。ご飯や酒のつまみに。私の好物です^^
d0155147_1942428.jpg
くるとんがいなくなって、何となく猫写真を撮る回数が減ってしまいました。久々に撮ろうと思ったらクライネがいないし。。。(-_-; いかにくるとんが変化や話題性に富んでいたか、そしていつもそばにいてくれたか実感。。。
d0155147_19424684.jpg
一方、おっさん犬の写真はよく撮っています。先日から毛布を出してご満悦の様子です^^
d0155147_20193244.jpg
今日の夕方の空~
d0155147_19425431.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-10-31 20:27 | 日記 | Comments(0)
<< 散策 販売店一覧 >>