<< きつねこぱんVol.176です! 散策 >>

おばあちゃんのおやつ・・・いきなり団子、鬼まんじゅう、揚げあられ

今日は久しぶりに自家用のおやつを作りました。
d0155147_18121264.jpg
素朴なおやつの作り方が沢山載っている本『おばあちゃんのおやつ
子どもが小さい頃はよく見て作りました。珍しいものはありませんが、ホッとする懐かしいものばかり。
d0155147_18121982.jpg
昨日、菜の花村さんで購入した安納芋!小さいけど美味しいんですよね~
d0155147_18122225.jpg
いきなり団子は、こちら・・・
d0155147_18235986.jpg
このイラストがまたいいんです^^
d0155147_18122499.jpg
そして鬼まんじゅう・・・
d0155147_1824049.jpg昔、『おやつノート』にも書いたので、その時の鉛筆書きがありますね。小麦粉が付いてるし(^^;)
d0155147_181226100.jpg
いきなり団子、あんこ入りもやってみました~
どちらも小麦粉に膨らますものが入っていないので、むっちりとした食感ですが、鬼まんじゅうの方にはてんさい糖を少し入れたので、冷めてもしなやかです。砂糖が入るか入らないかで柔らかさってこんなに違うんですね~
d0155147_18294796.jpg
我が家ではご飯は圧力鍋で炊いていますので、鍋にこびりついた分は水でふやかし、金網に入れてぶら下げて置き、干し飯に。
d0155147_18172360.jpg
ある程度たまったら油で揚げてあられにしています。
時々は餅も薄く切って干して、こちらも揚げ餅に。
d0155147_18123641.jpg
揚げ餅は低温から入れるのがコツ。干し飯の方はある程度熱くなっている方が、パッとはじけていいようです。
ちょっといい塩(海の精)などでシンプルに・・・最高に美味しいです^^
d0155147_18123828.jpg
今日は頭上を龍の腹が通っていったような空でした。
d0155147_203182.jpg
これは昨日の十三夜。ミラクルムーンだったとか。
d0155147_1813567.jpg
今日は出初めだけ見えましたが、すぐに雲に覆われてしまいました。。。
d0155147_18124338.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-06 20:21 | まかないおやつ | Comments(2)
Commented by mo-ri- at 2014-11-10 12:53 x
こんにちは!
これ、とても美味しそです!
懐かしいおやつの再現もいいものですねー。
挑戦してみたいです。
Commented by kitsunekopan at 2014-11-10 20:58
mo-ri-さん、コメントありがとうございます!!
子どもが小さい頃は毎日のように作っていた素朴なおやつ、、、久しぶりに作りました。ホッとする懐かしい味です^^
<< きつねこぱんVol.176です! 散策 >>