<< トイカメラ 15日(土)は「てとてと」3周... >>

土曜日、県南への小さな旅

15日は先日お知らせした大河原町の「てとてと」さんの3周年イベントでした。行けるかどうかギリギリまでわかりませんでしたが、突発事項もなく(いや、実際はあったのですが、それがわかったのは帰ってきてから…)電車で小さな旅に出かけてきました。
大河原駅から歩いて8分でてとてとさん。久々にのんびり歩いたなぁ~。途中の白石川。
d0155147_2019669.jpg
こんな立派な建物なんですね~いつもお世話になっている北村さんはじめ、スタッフの皆さん、三田さん、びぃなすふぁあむの大森さん、ひっぽの味噌のみこさん、ほたる舞ファームのかおりんさん、そしてfbなどでやりとりはあったものの初めてお会いした『みかつきねこ』のくさかさん、珈琲焙煎くるすさんなどなど、お会いすることができて本当に良かったです^^
d0155147_20191618.jpg
建物の中にはいろいろな展示や解説が。どんなところに気をつけたら良いか。
d0155147_20192725.jpg
その下には模型が!!良くできてる~
d0155147_20192438.jpg
二階では空気中や道路、建物のなかのほこりなどにどれくらい汚染があるのか、丹念に調べた結果が展示されていて、三田さんの話もお聞きすることができました。
d0155147_20193283.jpg
ガードレールや雨の当たらない橋の下の構造部分など、チリやほこりが積もったところは大変な積算量になっているので、まだまだ注意が必要です。。。
d0155147_20193425.jpg
お陰様でパンも好評で早い時間にだいぶ売れたとのこと。途中少し雨も落ちてきて、販売の方も大変だったと思いますが、お客様も絶えずあれこれと買って行かれていました。
d0155147_20194336.jpg
私の買ったものいろいろ。手打ち蕎麦も美味しくてびっくり!もう一つ買えばよかった^^
七ヶ宿の白炭の佐藤さんには会えませんでしたが、お菓子はゲットしてきました~
d0155147_20205629.jpg
そして次に電車で二つ戻った槻木駅で下車。
こちらもいつもお世話になっているcafe andanteさんへ!!
探しながら歩いているとなんと、前方から来た方がそのアンダンテの娘さんの佐藤さん。ちょうど東京へ出かけるところで、ギリギリお会いすることができました!!
d0155147_20195068.jpg
お店はご自宅の敷地内にあり、この通用門から入ってたところにあります。駐車場はすぐこの右側です。
d0155147_2019586.jpg
佐藤さんのお母さまは震災の後、ご近所さんで見たことはあるけど話したことがない人などが集う場所、気軽にお話しできる場所があればいいなと思ったそうです。そして倉庫だったこの場所を改装し、4月にカフェをオープンされました。
d0155147_2020840.jpg
どこを撮っても素敵です^^
d0155147_2020491.jpg
ピアノがあって、12月にはクリスマスコンサートも開かれるそうです。
d0155147_20201067.jpg
うちのパンを使っていただいているチーズと自家製鶏ハムのホットサンド。とっても美味しかった~
d0155147_20201437.jpg
この他にスコーンやケーキも定番で出していただいています。お抹茶のセットも白玉団子を丁寧に作っていてとても美味しそうでした。次回はぜひいただきたい^^
d0155147_20201750.jpg
ゆったりとしたあったかい雰囲気で本当に居心地の良いお店です。ぜひお出かけください!

cafe andante
宮城県柴田郡柴田町槻木新町1丁目4−37
TEL 080-5550-4557
[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-17 21:45 | 日記 | Comments(0)
<< トイカメラ 15日(土)は「てとてと」3周... >>