<< パンにまつわるエトセトラVol... トイカメラ >>

おやつにくるみゆべし

昨日、久しぶりに子どもたちとスーパーで買いものをした時、くるみゆべしを見て、「これ買おう!」と言うので、「家でも作れるから、、、」となだめました(笑)
d0155147_1455563.jpg
これで期限切れの上新粉、餅粉、何故かこのところ多い黒くるみ(勝手に命名)が使える!!(笑)
d0155147_1321760.jpg
以前ブログに載せた「くるみゆべしもどき」とはちょっと違いますが、うまくいきました。
水320cc位に黒糖100g、しょうゆ大匙1と1/2くらいを煮立たせ、残っていた上新粉177gにもち粉を足して全部で300gを投入。焦げ付かないようかき混ぜて、固すぎるようなら水を適当に足して練り、くるみも加え、、、
d0155147_1321989.jpg
型に入れて蒸気の上がった蒸し器で20分くらい。
d0155147_13211198.jpg
冷めてから切り分け、寒梅粉のかわりに、これまた余っていた道明寺粉をミルサーで細かくしてまぶしました。
なければ片栗粉で。上新粉が多いのでモチモチと言うよりシコシコとした食感になりましたよ。
d0155147_1321139.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-22 13:48 | まかないおやつ | Comments(0)
<< パンにまつわるエトセトラVol... トイカメラ >>