<< しろとん 本日のおやつ~たい焼き >>

お正月休み終了・・・そして今日はピロシキ!

お年賀用の詰め合わせが完成しました!!
d0155147_17104523.jpg
今回は干支のひつじクッキーも入れましたよ~
d0155147_1710473.jpg
明日から本格的なパン焼きが始まりますが、今日は自家用に『ロシアのパンとお菓子』からピロシキを作ってみました。
d0155147_1711772.jpg
生地は仕込んでいなかったので、確か冷蔵庫の奥にドライイーストがあったはず、、、と見てみると、なんと~!!賞味期限は震災前(とっくに)切れてる(^^;;
でもまあ悪くなるものでもないでしょう、と予備発酵してみたら大丈夫そう。。。
具はひき肉と玉ねぎ、キャベツを塩こしょうで炒めたものに茹で卵を刻んで。ちょうどカレーもあったので、混ぜたものと2種類。
d0155147_17111783.jpg
揚げピロシキと焼きピロシキ、下の子も包むのを手伝って焼き立て、揚げたてを食べてみましたが、、、ぬぉ~~~~イースト臭が(T_T) 焼き立てだったからでしょうか。それともイーストが古いから??でも子ども達や(重)は気にならないとのこと。。。冷めてからまた食べてみます。
d0155147_17113044.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-04 17:30 | 日記 | Comments(0)
<< しろとん 本日のおやつ~たい焼き >>