<< 阪神淡路大震災から20年。。。 最近読んだ本、これから読む本 >>

小鳥観察

冬になると家の近くにも小鳥が来てくれて見るのが楽しみの一つになっています。
これは先日も載せたホオジロか?何かちょっと違いますね。。。オオジュリン?カシラダカ??(ミヤマホオジロとのこと!もくきちさんより教えてもらいました~)
d0155147_208660.jpg
とても警戒心が強く、ちょっと人影を見るとさ~っと飛び立ってしまうので遠くからではよくわかりません。
d0155147_20884.jpg
こちらはオレンジ色が決め手のジョウビタキですね。(←こちらヤマガラでした(^^;))
d0155147_2081150.jpg
後ろ姿もカワイイ^^
d0155147_2081377.jpg
そして、キジのオス・・・
d0155147_2081519.jpg
この方はすぐには飛び立たないのでよく撮れます^^羽の模様が見事ですね。
d0155147_2081781.jpg
しかも逃げるときは飛ぶんじゃなくて走ります(笑)
d0155147_2081945.jpg
配達途中の木にいつも鈴なりになっているスズメの集団。
d0155147_2082740.jpg
よく見ると毛がぼわっとなってる!!(ふくらすずめと言うそうです!めんこいですね^^)
d0155147_2082850.jpg
田んぼには白鳥~
空にはマガン。でもVの字に飛ぶ姿がなかなか撮れません。
d0155147_2083189.jpg
ラッキーなことにトンビは何羽か見ることができました。(あの時のようなことは最近見なくて残念!)
d0155147_2083266.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-14 20:30 | | Comments(2)
Commented by mokukiti at 2015-01-14 21:49 x
いろんな鳥が見られて羨ましいなぁ・・
ホオジロっぽいのは、ミヤマホオジロ。
羽の白い紋がないのでジョウビタキではなくってヤマガラ。じゃないかなぁと思いますよ。
検索してみてね!
チョコケーキ、美味しかったです~!
Commented by kitsunekopan at 2015-01-15 07:17
mokukitiさん、教えていただいてありがとうございます!!
雪の降りはじめはまた別の種類の鳥が窓辺のすぐ近くにまで来るのでそれも楽しみなんですが、今年はあまり降らないですね。。。
いつも野菜など助かってます!!
<< 阪神淡路大震災から20年。。。 最近読んだ本、これから読む本 >>