<< 菅谷昭氏講演会のお知らせ 阪神淡路大震災から20年。。。 >>

レモンカードとロシア風クレープ、ブリヌイ

今日も仕事の合間におやつを作りました。
レモンカードはイギリス伝統の甘酸っぱい濃厚なバタークリーム。カードとは”凝固する”という意味だとか、、、
d0155147_17463846.jpg
レモン2個に卵2個、てんさい糖100g、バター100g。レモンは国産無農薬だと安心です。よく洗って黒いところは取り除き、皮の表面をすりおろしたものとしぼり汁も入れて湯煎で良く混ぜているととろみが出てきます。
d0155147_17464085.jpg
これで朝食の楽しみが増します^^
d0155147_17464356.jpg
そして、またもや『ロシアのパンとお菓子』を見ながら、おやつにブリヌイを・・・
d0155147_1757778.jpg
レシピではイーストを使っていますが、先日のピロシキの件(笑)もあるので、イーストなし、重曹少々で代用。。。
d0155147_17464776.jpg
おやつには蜂蜜やメープルシロップ、サワークリームなど軽食にはイクラやサーモン、ハム、スクランブルエッグなど好きな物を挟んだり巻いたりして食べるようです。
d0155147_17462637.jpg
早速レモンカードをつけていただきました~んまい!!
[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-18 18:12 | まかないおやつ | Comments(0)
<< 菅谷昭氏講演会のお知らせ 阪神淡路大震災から20年。。。 >>