人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 28日

おやつに白がんづき(白くない^^;)

昨日は(重)が昔食べた、糊のような(笑)がんづきが食べたいと言うので、てんさい糖&くるみ味とあらびき茶味で作ってみました。
おやつに白がんづき(白くない^^;)_d0155147_19304665.jpg
作る前に、まずは、久しく食べていないので佐沼のお菓子やさんより購入してみました。。。ずいぶんくるみが少ないですね(^^;;
おやつに白がんづき(白くない^^;)_d0155147_19305163.jpg
がんづきには2種類あって、重曹で膨らませた茶色い蒸しパンみたいなタイプと、全然膨らんでいない、白くむっちりとしたタイプ(白がんづき)があって、宮城ではどちらも見かけます。
仙台の広瀬川に架かる橋付近にあった、「おおはし茶屋」さんのが有名だったと記憶しています。
作り方はシンプル!!小麦粉のおおよそ半量の砂糖をボウルに振るい、1.25倍くらいの水で溶き、流し缶に入れてくるみを散らし、蒸し器で20~30分ほど蒸すだけ!!本来は和ぐるみで作るのでしょうが、なかったので洋ぐるみで代用。
おやつに白がんづき(白くない^^;)_d0155147_19305245.jpg
白砂糖ではなくてんさい糖で作ったのでほんのり茶色になりました。
おやつに白がんづき(白くない^^;)_d0155147_19305446.jpg
甘さも程よくて、いくらでも食べられると我が家では好評でした!!
おやつに白がんづき(白くない^^;)_d0155147_19305756.jpg
販売店さんにも試食してもらおうかと思っています。
おやつに白がんづき(白くない^^;)_d0155147_19453511.jpg


by kitsunekopan | 2015-01-28 19:57 | まかないおやつ | Comments(0)


<< 生き物日記      パンにまつわるエトセトラVol... >>