<< カワウ?のアパート きつねこビスケット試作~♪ >>

蕪栗沼のマガン

配達帰り、下の子を迎えに行った後、隣の大崎市田尻の蕪栗沼に行ってみました。
d0155147_2024982.jpg
ちょうど日没後だったので次々とマガンがねぐらに帰ってきます。
d0155147_2025124.jpg
蕪栗沼とその周辺の水田はラムサール条約湿地に指定されており、なんと日本に飛来するマガンの9割以上が、伊豆沼・内沼や蕪栗沼など宮城県北部の水田に集まるそうです。
d0155147_2025493.jpg
冬の間のこの見慣れた風景も実は貴重なものだったのですね。。。
d0155147_2025661.jpg
デジカメのレンズがちょっと広角なため、残念な感じにしか撮れませんでしたが、真上を通る時はものすごい迫力があります。
d0155147_2025885.jpg
鳴き声がすごい!!
d0155147_203135.jpg
近くに住んでいながら、なかなか通ることがないため、本当に久々に来ました。
d0155147_2031854.jpg
蕪栗沼に関しての詳しい情報はこちら→特定非営利活動法人 蕪栗ぬまっこくらぶ事務局。 素晴らしい写真はこちらを→JUN TOJIMA PHOTO
d0155147_2032422.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-16 20:32 | | Comments(0)
<< カワウ?のアパート きつねこビスケット試作~♪ >>