<< パンにまつわるエトセトラVol... カワウ?のアパート >>

マースレニッツァ、猫、渋い財布など

昨日はおやつにまたブリヌイもどきを焼きました。ちょうどロシアではмасленица(マースレニッツァ)、バター祭りが始まったとラジオで聴きました。
これはロシア正教以前から伝わっているお祭りで、冬が終わり新しく太陽が再生される事を祝うマースレニッツァには伝統的にブリヌイが祖先の霊への食事、貧者に施す追善料理として用意されるのだそうです。
その丸い形状が太陽を象徴しているのだとか。。。ちょうどポカポカとした陽気で春が近いことを感じる今日この頃です^^
d0155147_2011727.jpg
ロシアではチーズやハム、イクラやサーモンを包んだり、スメタナ(ロシアのサワークリーム)や甘いジャムなどつけるそうですが、あんパン用のあんことレモンロール用にレモンカードも作りましたのでちょっと拝借していただきました^^
d0155147_2012139.jpg
昨日は猫の日だったようで、、、
d0155147_2091964.jpg
我が家の猫はいつものように上の子にぴったりと張り付いていました(^^;)
d0155147_2091763.jpg
そして、どうでもいいことですが(笑)中二男子の財布が渋い件。。。(=_=)
d0155147_2092374.jpg
左は小学生の頃、土門拳記念館で購入、表の「酒田」もすごいですが、中を開くともっとびっくり(笑)
右はどこで手に入れたのか不明。アイヌの刺繍でしょうか、もっぱらこちらを使っているようです。
d0155147_2092555.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-23 20:45 | 日記 | Comments(0)
<< パンにまつわるエトセトラVol... カワウ?のアパート >>