<< 今日は久々のお休み~ きつねこぱんVol.180・・... >>

おやつは草餅~

今日も穏やかな春日和…ちょっと余裕があったのでおやつに草餅を作りました。
d0155147_15495671.jpg
ヨモギは三重のあきふゆ農園さんより春一番のを摘んで送っていただいたたもの。茹でて水けを絞ったらすりこ木で繊維がなくなるまでよ~く擦ります。
d0155147_1550130.jpg
生地はだんご粉150gにてんさい糖少々(冷めても固くなりにくいように)、ぬるま湯120ccくらいで練って茹でました。
d0155147_155037.jpg
浮き上がったら少し煮て、さっと水に取り、、、
d0155147_1550588.jpg
ヨモギと混ぜ合わせます。
d0155147_1550795.jpg
最初はまだらですが、しっかりこねて、まんべんなく混ぜ合わせます。
d0155147_1550927.jpg
10等分して、あんこを包み、、、
d0155147_15501142.jpg
出来上がり!!きれいな春の色~
d0155147_15501324.jpg
う~ん、ヨモギの風味がいいですね~(重)が「峠の茶屋でも始めようか!」ですと(笑)
d0155147_15501492.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-17 16:12 | まかないおやつ | Comments(2)
Commented by Amelia42 at 2015-03-19 15:21
こんにちは。
春の香りがしそう~!
こうやって草もちは作るのですね。
裏山の野原に、たっくさん蓬がでているのです。
毎年パンを作るのだけど、上手にできなくて。
ゆでて絞って摺る。なるほど。
週末、草もち作ってみます^^
Commented by kitsunekopan at 2015-03-20 12:41
Amelia42さん、ぜひ作ってみてください!!
たくさんあったら、よもぎあんぱんもいいですよね~
春の味がします^^
<< 今日は久々のお休み~ きつねこぱんVol.180・・... >>