<< 最近のおやつ~ヨーグルトがんづ... パンにまつわるエトセトラついに... >>

田中優さん講演会に行ってきました!!

登米市佐沼公民館で行われた田中優さんの「再生可能エネルギーは地域活性化の切り札だ」に行ってきました。
d0155147_209394.jpg
話は郵貯から原発関連、オフグリッドまで盛りだくさんで、次々と質問にも応じていただき、大変勉強になりました。
田中さんの話は2011年5月、鳴子でも聴きましたが、その後の新しい情報なども多く、自分用のメモとしても残しておきたいと思います。(画像が暗くてスミマセン)
d0155147_20162053.jpg
3月11日の10時35分時点でひっそり出ていたメルトダウン予想。しかしPDFファイルのため携帯ではなかなか見れないし、何度もFAXした形跡があり、文字が潰れていて文字データとして取り込めない状態になっていたため、拡散できなかった。。。
d0155147_20162468.jpg

d0155147_20162986.jpg

d0155147_20163545.jpg

d0155147_20164469.jpg
各国では標準なのに日本では何故かできないことが多い。。。
d0155147_20165569.jpg

d0155147_2017133.jpg

d0155147_201767.jpg

d0155147_2018427.jpg
今、あちこちの山を削って作られた太陽光発電は10kw~50kw未満(左から2番目)に多数分割し、負担の少ない低圧での接続になっているため、送電ロスが大きくて、実質電気としては使えていないとのこと!!では、なぜ一気に増えたかといえば、外資がこの抜け穴に目をつけ、電力を売り利益を得ているだけ。そしてその負担は国民の電気料金に含まれている(再生可能エネルギー発電促進賦課金)
d0155147_20182445.jpg
おすすめは太陽温水器(太陽光発電より安く、効率が高い)夏場は80℃、冬場でも60℃くらいになる)
ペレットストーブ。これは木のセシウムが6ベクレル程度あると灰は1200ベクレルになるが、粘土に混ぜて20cmくらい覆土して埋めれば影響もなくなるとのこと。。。
アルミサッシは何しろ放熱するので、内側に木製枠のガラス戸を付けただけで保温性が全然違うとのこと。
d0155147_20183652.jpg
そしてオフグリッド(発電した電気を売電せず、自給すること)すればむしろ夜間の余った電力を電気自動車に繋ぐこともできる。(電気自動車の馬力やバッテリーの問題もあるが、次々と技術開発が進んできている)
d0155147_2019113.jpg
冷蔵庫は15年前から97%もの節電タイプになっている!!!
d0155147_2019762.jpg

d0155147_20194051.jpg
田中さんは長年反原発の運動にかかわってきたが、結局止められずに、福島事故が起きてしまったのは、チェルノブイリの後の運動が危機感で行われていたからではないか?とのこと。。。
危機感は一時運動を盛り上げるけれど、長くは続かない。人間はそういう風に出来ている。むしろ、あれもできるこれもできるというワクワク感で進めていけば、いつの間にか全体が「原発いらないよね!」ということになる。。。確かに今日のお話を聞いて、私にもできることがある!!と思いました。
d0155147_2124145.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-28 21:29 | 日記 | Comments(2)
Commented by 石神ばるば at 2015-04-02 21:22 x
こんばんはー。
凄く詳しく載せてくださっていて、分かりやすかったです。ありがとうございます。
自分ちで出来ること、ありそうです。
節電すれば、自然エネルギー率が上がる、と言う図、よくわかりました。
Commented by kitsunekopan at 2015-04-03 20:35
石神ばるばさん、こんばんは!
そうですね~うちもまずはもったいないと言って使っている、もらった冷蔵庫(いったい何十年前の!?)は買い換えて節電タイプにしたいと思っています(^^;;
<< 最近のおやつ~ヨーグルトがんづ... パンにまつわるエトセトラついに... >>