<< 最近の猫たち。。。 きつねこぱんVol.181・・... >>

「これからのエネルギーを考える井戸端会議」に行ってきました~

今日は大崎市の吉野作造記念館で行われたイベントに何とか参加できました。
最初は映画『シェーナウの想い~自然エネルギー社会をこどもたちに~』の上映。。。この映画は、ドイツ南西部、黒い森の中にある小さなまちシェーナウ市の住民グループが、チェルノブイリ原発事故をきっかけに「自然エネルギー社会を子どもたちに」という想いから、ドイツ史上初の「市民の市民による市民のための」電力供給会社を誕生させるまでの軌跡を綴るドキュメンタリーでした。
すごく良かったです。日本の「おまかせ民主主義」ではない、自分たちで築き上げ、自分たちが責任を持って供給する電力。。。本当に羨ましいです。
d0155147_20282848.jpg
その後、エネシフ宮城の代表浦井さんと館長の大川さんのお話。そして参加者の質疑応答なども活発に行われました。
d0155147_2028357.jpg
吉野作造記念館では大崎市岩出山出身の写真家、「岡本央が見てきた中国」を展示していましたが、こちらは見逃してしまったので今度じっくり見に行きたいと思います。4/26日まで入場無料だそうです。
d0155147_20285589.jpg
この頃、民主主義の根幹が問われる事象が次々と起こっていますので、ちょうどじっくり考える時期にきているのかもしれません。。。
d0155147_2029026.jpg
こちらは常設展示室。
d0155147_20285836.jpg
晴れてきたので懇親会は外でお花見!
d0155147_2029583.jpg
d0155147_20325082.jpg
私はあん入りくじら餅もどきを作っていきましたが、ちょっと固かったかも(^^;;
d0155147_20312095.jpg
館長の大川さんはじめ、エネシフメンバーの方々のいろいろなお話を聞くことができ、参加できて本当に良かったです。
d0155147_2029892.jpg
夕方、虹も出ていいお花見でした~
d0155147_20293165.png

[PR]
by kitsunekopan | 2015-04-11 21:31 | 日記 | Comments(0)
<< 最近の猫たち。。。 きつねこぱんVol.181・・... >>