<< パンにまつわるエトセトラVol... 最近のワンコ達。。。 >>

吉野作造記念館へ

今日は古川に買い物があったので久しぶりに加護坊山を通りました。
d0155147_19224055.jpg
標高が少し高いので、桜の咲き具合も里よりは3~4日遅いでしょうか。。。まだ満開とまではいっていませんでした。
d0155147_19224219.jpg
買い物の前に吉野作造記念館へ。
d0155147_19225333.jpg
すぐ隣の荒雄公園は満開!
d0155147_19224614.jpg
先週、「これからのエネルギーを考える井戸端会議」の時に見逃した大崎市岩出山出身の写真家、「岡本央が見てきた中国」の展示室へ、、、
d0155147_1923140.jpg
ジャーナリストとしても卓抜した存在だった政治学者で大正デモクラシーの旗手・吉野作造は中国の近代化・民主化にも強い関心を寄せ、建国の父・孫文との交流もあったとのこと。戦後70年を記念し、また膠着状態が長らく続いている現在の日中関係のあり方を考える機会として岡本さんの写真の展示会を開催したとのことです。
d0155147_1923553.jpg
岡本央(さなか)さんは、科学雑誌ニュートン編集部経てフリーとなり。「中国」「日本の農村」など”人間と風土”をテーマにした多くのフォトルポルタージュを各誌に発表。。。何だか、人懐っこくて懐かしいような子どもたちの写真に涙がでました。岡本さんのブログはこちら→岡本央の部屋
d0155147_1923997.jpg
吉野作造記念館 戦後70周年記念展 写真家・「岡本央が見てきた中国」
       期間:平成27年3月29日(日)—4月26日(日)
       場所:吉野作造記念館・企画展示室 (宮城県大崎市古川福沼1−2−3)
d0155147_20104228.jpg
その後、常設展を見て、廊下には昔の古川の写真もありました。
d0155147_19232266.jpg
故井上ひさしさんが名誉館長だったのですね。。
d0155147_19231831.jpg
受付でビッグイシューを購入しました。今回民主主義特集だったので特別に取り寄せて販売しているとのこと。
d0155147_19421834.jpg
そう言えば先日はラジオSession-22で『國分功一郎×木村草太×荻上チキ「民主主義を問う」』を聴きました。
https://youtu.be/rYYbuJHbvO4


買い物を済ませ、子どもを迎えに行って帰りも加護坊山を通ったら結構な人出になっていました。
d0155147_19233410.jpg
昔は子どもとよく来て遊んだなぁ~
d0155147_1923371.jpg
山にはウラシマソウ?それともマムシグサかな?
d0155147_19235422.jpg
道端に猫がうずくまっていてひかれたのか!?と思いきや日向ぼっこだったようです(^^;; 良かった~きれいな猫でした^^
d0155147_19235579.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-04-18 20:48 | 日記 | Comments(0)
<< パンにまつわるエトセトラVol... 最近のワンコ達。。。 >>