<< 最近読んだ本&マンガ~ 最近見かけた生き物たち。。 >>

ヨモギおはぎと山本邸

あきふゆ農園さんから送ってもらい、茹でて冷凍したヨモギがまだあるので、今日はおはぎを作りました。ヨモギはたっぷり100gくらい。
d0155147_2005570.jpg
もち米3カップ+うるち米1カップを少なめの水で炊く(我が家は圧力鍋なので水は3カップ)
d0155147_20168.jpg
あんこは600gくらい用意。
d0155147_2011084.jpg
ごまバージョン用に白ごま少しと黒ごまたっぷりを炒ってすりつぶし塩少々で味付け。
d0155147_2011312.jpg
粘るので腕の力のない私には重労働~うるちも入っているので半殺しで^^;
d0155147_201883.jpg
中に入れるあんこがちょっと柔らかくて包み難かったですが、なんとかできました。
d0155147_2011566.jpg
少しヨモギがきつ過ぎたかなと思いましたが、、、おおむね好評(笑)
d0155147_2005060.jpg
そしてこれを差し入れに登米市の山本邸へ。。。
d0155147_2019840.jpg
わお!!土壁用の泥が発酵中です!!
d0155147_2049317.jpg
土壁の下地作りをちょっとだけ手伝ってきました。(重)も張り切ってます!
d0155147_2015634.jpg
土壁がしっかり着くように縄を掛けていきます。私にもできることがあって良かった!!
d0155147_202246.jpg
西城さんとススちゃんは大の仲良し^^
d0155147_201525.jpg
古いお家も一部残っていていい感じ^^
d0155147_202486.jpg
周りはいろんな草花でいっぱいでした。木々に囲まれた気持ちの良い空間です。
d0155147_202774.jpg
とっても素敵なお家になりそうです。出来上がっていくのを見るのは何ともウキウキしますね~
d0155147_2012822.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-05-16 21:00 | まかないおやつ | Comments(0)
<< 最近読んだ本&マンガ~ 最近見かけた生き物たち。。 >>