<< ネパールのカレーをいただきました 緑茶わらび餅と牧草 >>

フクロウとメダカ

昨夜、外に出た時にフクロウの声を聞きました。「ほーほー、のりつけほーせ」「ほーほー、のりつけほーせ」
会話でもしているのでしょうか?それとも縄張りの主張?違う方向から交互に聞こえてきます。
そして途中、今度はまた別の方からその声に合わせて犬が参戦して「わんわん」と、、、三つ巴に!!(笑)
洗濯ものにのり付けて干せ、と言うだけあって今日は良く晴れました。
これは夕方の雲。
d0155147_2124958.jpg
牧草地はすっかり片づけられました。くんくんがいるのが見えるかな。
d0155147_21245830.jpg
ズームで。
d0155147_2125158.jpg
先日ようやく玄関からメダカの水槽を出しました。去年、メダカの郷でわけてもらったメダカたちです。
d0155147_21253841.jpg
2月、またもや玄関で水槽の水が凍りつき、うぉ~また死なせてしまった~とがっくりしていたのですが、ちょっと調べてみたら、水温が低いと仮死状態になるとのこと!!!
急いでぬるい水を継ぎ足し、ゆっくり氷を溶かすと白い腹を見せてひっくり返ったいたメダカちゃんがもの凄い勢いで泳ぐ泳ぐ!!良かった(T_T)
d0155147_21254070.jpg
あまりにもマツモが茂ってまったく見えませんが(笑)、大きいのが3匹、小さいのが2匹は確実にいるようです。
エビもものすごく増えました。タニシも元気にひっついてます^^
[PR]
by kitsunekopan | 2015-05-25 21:56 | 日記 | Comments(2)
Commented by ゆきねこ at 2015-05-26 09:39 x
はじめまして!
兵庫で暮らしている、おいしいもの好き、東北と宮沢賢治ファンです。
仙台の「火星の庭」のHPから麦さんのことと、こちらのブログを知って以来、いつか火星の庭さんにでかけたいなあ、そして麦さんのパンをいただいてみたいなあとひそかに憧れ、時々訪問させていただいています。
先々週の金曜日、やっと憧れの火星の庭さんにでかけることができました。そして麦さんのパンを購入することができました。パンは岩手滞在中の朝ごはんにいただきました。
そうして、神戸に帰ってくると・・・もくきちさんの作品展があることをまたまたこちらのブログで知って、びっくり!
先週末に自転車で会場にでかけました。木吉さんとはお会いできませんでしたが、ギャラリーの方とおはなしをして、きつねこびすけっと」も買う事ができました。このビスケットも憧れの食べ物の一つだったんです。
私にとってなんだかゆかいで不思議なご縁の仙台~神戸・・・そして麦さん。どうもありがとうございました。
また仙台にでかけたときは、麦さんのパンと出会いに(そして美味しいカレーと、本たちに出会いに)火星の庭に出かけようと思っています。
Commented by kitsunekopan at 2015-05-26 18:14
ゆきねこさま、コメントありがとうございます!!
火星の庭さん、そしてもくきちさんの作品展にも行かれたのですね~ありがとうございます!!
ゆきねこさんのブログも拝見しました。いろいろなことをされていて楽しそうですね!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
<< ネパールのカレーをいただきました 緑茶わらび餅と牧草 >>