<< 小牛田、山神社~亀甲堂 最近のおやついろいろ >>

最近読んだ本&マンガ

ちょっと前になりますが、借りてた本です。
d0155147_20145583.jpg
上の段真ん中『木皿食堂2  6粒と半分のお米』は、いつものSさんより。。。いつもありがとうございます。思えばSさんから借りる本はいつも最先端(!?)を行くものばかり。この木皿泉さんはじめ、まだ脚光を浴びる前の内田樹さん、穂村 弘さん、ピース又吉さん、せきしろさん、三浦しをんさん、、、料理家では高山なおみさん、飯島奈美さん、、、マンガでは大島弓子さん、佐々木倫子さん、荒川 弘さん、東村アキコさん、石川雅之さん、吾妻ひでおさん、などなど。。。我が家では家族がそれぞれお気に入りの作者を見つけるきっかけにもなっています。
お隣『三酔人経綸問答』 /中江 兆民 (著)は1887年(明治20年)に出版されたものなのに、書かれていることは今にもピターっとあてはまる!!ってことは昔とさほど変わっていないってこと!?(笑)
酒好きな三人「洋学紳士」・・・平和主義・理想主義者、「豪傑君」・・・侵略主義・現実主義者そして「南海先生」の三人が酒を飲みながら、政治の議論を交わすという構成になっていて、洋学博士と豪傑君が自説を披露した後、南海先生がまとめる形で終結するのですが、特に隣国との関係などは的を得ていると思うのですが、さてどうでしょう。。
マンガは久々の『深夜食堂』ツタヤより。
図変わり印判』は下の子が図書館にリクエストした本。買えばすごい値段!!
[PR]
by kitsunekopan | 2015-06-19 21:10 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)
<< 小牛田、山神社~亀甲堂 最近のおやついろいろ >>