<< 最近読んだ本&マンガ シオカラトンボ、キツネ、ヘビノ... >>

梅ジュース、水無月、サーターアンダギー

いつもいろいろと送ってくれるもくきちさんより、先日は梅が届きました~
d0155147_19493086.jpg
黄色くなってていい香り~
d0155147_19492692.jpg
早速、蜂蜜とメープルシロップで漬けてみました。
d0155147_19492368.jpg
炭酸で割って飲んでます。むしむしする日に最高です^^
メープルの方はあっという間に発酵してしまったので、焼酎を追加して梅酒にしました(^^;)
d0155147_1949851.jpg
先日、6月30日は毎年お約束の水無月もどきを。。。
d0155147_19495141.jpg
そしてサーターアンダギーみたいなものも作ってみました。
d0155147_1950939.jpg
奥村彪生さんの本によると、口を大きく開いて笑っているという意味の「開口笑」(カオコウシャオ)という台湾のお菓子が沖縄に伝わったとか。バターを入れるアメリカのドーナツに対して、ごま油を入れる中国風。。。レシピは薄力粉200gにベーキングパウダー小さじ2、卵一個、てんさい糖70g(お好みでもっと多くても)、豆乳50ccくらい、ごま油、大さじ1をよく混ぜて、白ごまをまぶして中温で色よく揚げます。
d0155147_1953140.jpg
割れた生地の部分がおしゃべりをしているように見えるはずですが、、、あまり割れませんでした(汗)
d0155147_1953385.jpg
ちょうど(重)がオリオンビールを買ってきてくれたので飲んでいます。アサヒでも出しているんですね~
d0155147_19504441.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-07-03 20:38 | まかないおやつ | Comments(0)
<< 最近読んだ本&マンガ シオカラトンボ、キツネ、ヘビノ... >>