<< 大変な夏休み 犬とツノ >>

虫が少ない。。

先日ラジオで誰か忘れましたが、ハエが少ないので「五月蠅い」と書いて「うるさい」ではなく「めずらしい」になってしまったのでは…と言っていました。確かにハエもですが、小さい虫がいつもなら蛍光灯に困るほど集まってくるのが極端に少ないような気がします。アゲハ蝶も今年は数回しか見ていません。
d0155147_20142737.jpg
蝶はなかなかピントが合いませんね。。。(^^;)
d0155147_20151082.jpg
こちらは羽がボロボロですが、シジミチョウでしょうか。(重)が撮っていました。先日、fbのお友達にルリシジミとヤマトシジミの大まかな見分け方で、目が黒いのがルリシジミ、灰色っぽいのがヤマトシジミと教えてもらいました。
身近な草花や木、昆虫、鳥の名前などを良く知っている人を尊敬します^^
d0155147_20152117.jpg
今日も暑かった~
d0155147_20152660.jpg
夕方は何度も彩雲になっていました。
d0155147_20152939.jpg
今日で一応休み前のパン焼きは最終。明日からはお菓子などを焼きます。
d0155147_20153118.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-08-10 21:09 | 日記 | Comments(0)
<< 大変な夏休み 犬とツノ >>