<< チビ猫ネルの冒険 メダカ水槽の長老タニシ >>

本当に溺れたアイス~アッフォガート~

昨日のおやつは菜の花村さんから買ってきたバニラアイス!!このままでも十分美味しいと思うのですが、、、
d0155147_747251.jpg
先日借りた本『作家の珈琲』で井上ひさしさんがお気に入りだったというアッフォガートに挑戦!
d0155147_811212.jpg
井上さんは来客があると熱いコーヒーをかけて自らふるまっていたそうです。
d0155147_7465813.jpg
ちょうど作ろうと思っていたら子どもたちも帰ってきて急遽4人分に。アフォガートの意味は、”溺れたアイス”らしいですが、アイスが少ないうえにエスプレッソを作っている間にかなり溶けてしまい、まさしくアイスは溺れた状態に(-_-;
でも濃いエスプレッソと甘いアイスがよく合い美味しかったです!
d0155147_747589.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-08-19 08:04 | まかないおやつ | Comments(0)
<< チビ猫ネルの冒険 メダカ水槽の長老タニシ >>