<< 建築する生き物・・・クスサンの... パンにまつわるエトセトラVol... >>

おやつに芋きんつばと、、、

先日、上の子があいコープのチラシを持ってきて「芋きんつば今度頼んで!」というので、おやつに作ってみました。
d0155147_20225080.jpg
かぼちゃとサツマイモは蒸かして潰し、350gにてんさい糖50gくらい、塩一つまみを混ぜて、あんこはあんぱん用に冷凍していたものを解凍して、それぞれ型に詰め、冷蔵庫で冷やし固めましたが、、、サツマイモ以外は柔らかすぎてとても切れませんでした~(>_<)
d0155147_20225371.jpg
皮の材料(小麦粉100g、白玉粉10gくらい、水190~200cc)を1面ずつ付けて焼き、6面すべて焼きます。
d0155147_811769.jpg
柔らかくて切れなかった方は、仕方がないので急遽、皮の材料を薄く焼き、中にあんを詰めてくるくる巻いて食べました。もっちり柔らかくてこれもまた良し、でしたよ(^^;)
d0155147_20225759.jpg
本を見てみたら、あんこは寒天を入れて固めるとか、かぼちゃは熱いうちに片栗粉など少し混ぜると良いそうです。
[PR]
by kitsunekopan | 2015-09-05 20:38 | まかないおやつ | Comments(0)
<< 建築する生き物・・・クスサンの... パンにまつわるエトセトラVol... >>