<< 今日のあれこれ ローゼルジャム >>

骨董狂時代(笑)

毎月第4日曜日は東照宮の骨董青空市、、、久々に仙台に用事があった(重)と下の子が行ってきました。
d0155147_193927100.jpg
天気もまずまず。
d0155147_19392923.jpg
これからはどんどん寒くなるので朝は大変でしょうが、今はちょうどいい季節ですね。
d0155147_19393151.jpg
下の子が買ってきたもの。奥は捏ね鉢。小皿は御深井焼(おふけいやき)ではないか?とのこと。
d0155147_19393581.jpg
江戸時代、200~250年前の物とか!!下の子が「いいでしょ~」としつこく(笑)見せに来ます(^^;;
d0155147_19393744.jpg
そして(重)が買ってきたのは焼き印。
d0155147_19393992.jpg
下の子の名前の頭文字がちょうどあったそうです。
d0155147_19394580.jpg
首が曲がったタイプのものは随分前に骨董屋で買ったもの。。。なかなか使う機会はありませんがね(^^;;
d0155147_19394712.jpg
こちらはその焼き印を買った佐沼の「ろくごう」に行ったときに下の子が買った古い太鼓を分解したところ。
d0155147_1941771.jpg
下の子は今、町の太鼓のチームに入っているので、ぼろぼろでしたが、どうしても欲しくなったようです。
d0155147_1941976.jpg
縄の痛みがひどいので、分解してみると、、、
d0155147_19411241.jpg
なんと、3回ほど張り替えたらしいことが書いてありました。
d0155147_19411351.jpg

d0155147_19411532.jpg

d0155147_19411786.jpg
縄の巻き方はネットで調べて締めたようです^^
d0155147_20223959.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-10-27 20:30 | 器など | Comments(0)
<< 今日のあれこれ ローゼルジャム >>