<< 始末が合う 我が家の猫柄分類 >>

ロシアの大型ピロシキ、ピローク

ちょっと出遅れてしまいましたが、、、2016年もどうぞよろしくお願いいたします!!
連日、お年賀用のお菓子を焼いていますが、納品がないのでちょっと余裕です。先日はおやつにピロークを焼きました。
d0155147_2046597.jpg
ピロークは「宴会」を意味する言葉に由来し、お祝い事やお祭りに欠かせないロシアの伝統的な料理だそうです。そしてこれを小さくしたのがピロシキです!!そう言えば、去年のお正月に作りましたが、それ以来かも(^^;)
生地は今回はしっかり前日に仕込んでおきました。
d0155147_20495060.jpg
具は合挽き肉300g、玉ねぎみじん切り1/2個分、塩、こしょうとイタリアンパセリ少々でしたが、ないのでバーブ塩で味付けしました。
d0155147_2050088.jpg
茹で卵をのせて、肉で覆って、、、
d0155147_20501126.jpg
生地をかぶせたら、少し取っておいた生地で適当に飾り模様をつけました。
d0155147_20501360.jpg
発酵させたら塗り卵をし、200度で15~20分焼いて出来上がり。で~ん!!
d0155147_20501677.jpg
大きくて乗せる皿がないので純和風な大皿を引っ張り出してきました(^^;)
これは人が集まる時などいいですね~
d0155147_20463733.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-01-02 21:21 | まかないおやつ | Comments(0)
<< 始末が合う 我が家の猫柄分類 >>