<< 4月24日はアースデイ東北2016 涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ >>

久々に山本邸へ

以前、山本さんちにお伺いしたのは一年前だったでしょうか!?いや、その後も薪をもらいに何度か訪れたかな。。。ブログに載せていたこの時は鶏はいませんでしたが。。。。わぉ~カッコイイ~~~
d0155147_2031045.jpg
オスは思っていたより大きいですね。うっかり指を入れたらすかさずつつかれました(笑)
d0155147_2031279.jpg
山本さんご夫婦は4月24日に行われるアースデイ東北の実行委員なので、ここで打ち合わせを行ったり、飾りを作ったりしているそうです。これはエントランス用に竹を組んだもの。。。
d0155147_2031850.jpg
あ、奥にはススちゃん!!ピンボケですみません(^^;)
d0155147_2032077.jpg
下の畑にもドーム型に組んだ竹がありました。
先日、夕方にパキッ、ピシッという音がして、何だ何だ?と思ったらこの畑の周りの木から枯れ枝が何本も落ちてきたそうです。こんな現象は初めてとのこと。いったい何なんでしょうか?春の準備で森が枯れ枝を一斉に落としたとか!?誰かわかる人いないでしょうか~?
d0155147_2032222.jpg
お家の表にはあの時、踏み踏みしていた泥を塗った土壁がいい感じの色になっていました。紫外線の影響なのか、黒っぽくなっていますが、、、
d0155147_2031695.jpg
家の中の方はこんな感じの色なんですね。同じ土なのに不思議~
d0155147_2035635.jpg
中は広々とした気持ちのいい空間になっていました。
d0155147_2042990.jpg
おおゆさん作のひょうたんランプが可愛い!!
d0155147_204044.jpg
大きめのは二つのひょうたんを組み合わせて作ったそうです。
d0155147_204230.jpg
この吹きガラスみたいな照明もいいなぁ~こちらは購入したものだそうです。
d0155147_204346.jpg
何もかも手作り!!
d0155147_2041343.jpg
トイレまでもかわいい^^戸棚のガラスもいいですね~
d0155147_2041574.jpg
のりこさんお手製のお菓子とコーヒーをご馳走になりました^^ バナナとチョコチップ入りのドロップクッキー、ノンエッグノンバターかな?美味しい!!
d0155147_20417100.jpg
お風呂や給湯は薪ボイラーだそうです。中にドラム缶が入っているとのことで、かなり大きいです。
今日は下の子と一緒に行ったのでみんなで薪をワゴン車一杯に積んでこの後、佐沼へ。。。
d0155147_2041984.jpg
加賀野の生協で登米市民学習カフェの西城さんが自民党の憲法改正草案の印刷をしたものをホッチキス留めするとのことで手伝いに行きました。6名くらいでもうすでに半分終わっていましたが(^^;)
学習カフェや9条の会で使用するとのことで、300部以上ありました。ホッチキス留めがちょっとずれたりしてしまい、やり直しも何部かあって、、、雑でスミマセン!!!一応A型なんですがね(-_-;
d0155147_2042110.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-19 21:03 | 日記 | Comments(0)
<< 4月24日はアースデイ東北2016 涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ >>