<< CHOCOLATE Lab. ... 猫なんか呼んでも来ない・・・し... >>

朝活!わくや塾

今日は朝7時から「わくや塾」なるものに、親子で参加してきました。
題して『茂楨(しげもと)さんに聞く、涌谷のレキシのハナシ vol.1』 @史跡・佐々木邸
歴史記述からは読み取れない、ストーリーとしての涌谷のレキシのハナシを茂楨さん(元多賀城跡調査研究所所長)に聞きにに行こう!との企画で今後月一回のペースで行われるとのこと。
歴史に疎い私も少しは勉強したいと思います(^^;
d0155147_19195560.jpg

d0155147_19195870.jpg
とにかく、このお屋敷におじゃまできるということだけでも凄い企画です^^
d0155147_19201092.jpg
立派なかやぶき屋根。今は囲炉裏で燻すことがないからか、25年くらいで葺き替えしないといけないそうです。金額にして約1000万円かかるとのこと!!
d0155147_1920093.jpg
茂楨さんは毎朝3時頃から起きて、歴史の研究や執筆をされているとのことです。今日は自己紹介や今後の講義内容のリクエストなどを話しました。
今後のテーマとして挙がっていたのは、伊達騒動。涌谷亘理・伊達氏へのそもそもの話。古墳時代の墓群、縄文遺跡から私たちが受け取れること、金峰寺と蝦夷などなど。
d0155147_1920315.jpg
終わってから、味噌蔵や納屋を見せていただきました。
d0155147_1920662.jpg

d0155147_19201393.jpg

d0155147_19201743.jpg
そして佐々木さんのご親戚で案内役の久美さん宅がすぐ後ろなので、そちらへ、、、
d0155147_19201412.jpg
コーヒーをご馳走になりながら、町内町外いろいろな方のお話を聞くことができました。涌谷に住んで20年くらいになりますが、知らないことばかりなのでとても勉強になります。次回も楽しみです。
d0155147_19203296.jpg
帰り道。。。
d0155147_1920224.jpg

d0155147_19202433.jpg
苔も素晴らしい~
d0155147_19202667.jpg
敷地内でちょっとした工事中とのこと。
d0155147_19212792.jpg
これからしだれ桜も咲いて、欅も芽吹き始め、ますます見事なお庭が見れることでしょう。
d0155147_19202969.jpg
今後の予定などはわくや塾のfacebookページでお知らせするそうです。興味のある方はどうぞご参加くださいませ~



[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-09 20:09 | 日記 | Comments(0)
<< CHOCOLATE Lab. ... 猫なんか呼んでも来ない・・・し... >>