<< いよいよ明日24日はアースデイ... きつねこぱんvol.193です! >>

久々のおやつ~本葛豆乳プリン

今日は弱った胃にも優しいおやつを作りました。
d0155147_1894549.jpg
菜の花村さんから入手した本葛1kg!!(ちなみに右側は140g入り)
d0155147_18104920.jpg
無調整豆乳500ccを鍋で温め、水少々で溶いた本葛30g、メープルシロップを適当に加え、とろりとするまで煮詰め、器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。
d0155147_189471.jpg
シロップはいちごとメープルシロップ少々をミキサーにかけたもの。得意の甘みの薄いデザートになりました(^_^;)
d0155147_1894930.jpg
そもそも胃が弱ったのは古い使いかけのだんごの粉で草餅を作ってしまったことから、、、私は胸焼けがひどく、それ以来どうもいろんな物で胸焼けするようになってしまいました。ちなみに子どもと(重)は全然大丈夫(笑)
せっかくもくきちさんからいただいたヨモギだったのに~残念(T_T) 教訓。使いかけの粉やル―は冷蔵庫に!!
d0155147_1895025.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-21 18:36 | まかないおやつ | Comments(0)
<< いよいよ明日24日はアースデイ... きつねこぱんvol.193です! >>