<< 寒天おやつ 5月22日(日)南三陸町でひこ... >>

東日本土壌測定プロジェクト

昨日は山本さんの紹介で市民の放射能測定室「小さき花」の石森さんが土壌サンプルを採取しに来てくれました。
我が家では]福島原発事故のあった2011年の5月にたんぽぽ舎さんに土を送って測定していただき、その後、2015年には「てとてと」さんにも測定していただいていたので、そのデータをお渡ししますか?と言ったのですが、石森さんが自ら同じ条件で採取し測定したいとのことで来てくれました。
東日本の各測定所が協力して[東日本土壌測定プロジェクト]を進めているそうです。
d0155147_1826434.jpg
放射能の拡散状況を測ってデータベース化することはとても重要ですね。
d0155147_18264519.jpg
サンプリングする場所は震災後土を動かしていない場所、採取する土の量は10㎝×20㎝×深さ5㎝(1リットル)程度。
d0155147_18264815.jpg
震災後、我が家では畑をやっていませんが、土がすごく良いと褒めていただきました^^
d0155147_18265238.jpg
地表面の空間線量も測定もしました。
d0155147_1826478.jpg
地面から1mでの数値。
この日は県北で14か所くらい測定したそうです。
d0155147_18265439.jpg
石森さんとお会いしたのはなんと20年ぶりくらい!!
d0155147_18265566.jpg
帰り際、くんくんが出てきて撫でてもらいました^^
d0155147_18265855.jpg
久々に夕焼けが綺麗でした~
d0155147_1827017.jpg

みんなのデータサイト 
http://www.minnanods.net/

みんなのデータサイト内[東日本土壌測定プロジェクト]宮城マップ
http://www.minnanods.net/soil/pref17_colored/miyagi.html



[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-18 20:45 | 日記 | Comments(0)
<< 寒天おやつ 5月22日(日)南三陸町でひこ... >>