<< マンガ「とりぱん」、DVD「六... だるまさんがころんだ >>

コーヒー寒天、ソイラテ寒天

天気の良い週末。こんな日は無性に寒天が食べたくなります。。昨日はおやつにコーヒーかんを作りました。
d0155147_19252524.jpg
レピシ覚え書き…粉寒天2gを150ccの水に加え2分ほど煮立てておく。珈琲豆50gをお湯550ccで抽出。。。
d0155147_19252762.jpg
今回プレス式で淹れたので粉が入らないよう、濃し器で濾してから寒天液に加える。(ペーパードリップの場合は必要なし) お好みでこの時に甘みを加え、型に流し込む。(白いのはもずく酢が入っていたカップを取って置いたもの(^^;)
d0155147_19253292.jpg
寒天は時間が経てば常温でも固まるので、ある程度固まったら冷蔵庫で冷やします。この配合だとふるふるの柔らかさでした。固めがお好みの場合は粉寒天を増やします。けっこう苦めなので、練乳と生クリームをかけていただきました^^
d0155147_19253440.jpg
こちらは豆乳とオーガニックインスタントコーヒーでソイラテかん。粉寒天2gを水150ccに加えて2分ほど煮立て、人肌に温めた豆乳400ccにインスタントコーヒー大さじ1と1/2とてんさい糖30gをよく溶かしたものを加えて、グラスに流し込む。
d0155147_19253649.jpg
豆乳だから泡ができるんですよね~固まる前に潰すの忘れました〰
d0155147_19253951.jpg



[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-12 19:51 | まかないおやつ | Comments(0)
<< マンガ「とりぱん」、DVD「六... だるまさんがころんだ >>