<< きつねこぱんvol.195です! 花野果市場さん20日より改修工... >>

オールドファッションドーナツ

今日はおやつにドーナツを作ってみました。ミス○風のざっくりしたオールドファッションです。
d0155147_19125269.jpg

オールドファッションとは・・・「旧式、昔ながらの」を意味する「old-fashioned」が語源で、昔のドーナツは割れているのが当たり前だったとか。今はあえて昔風に作っているんですね~
今回はあれこれ見て、シンプルな配合で作りました。固めにしたかったので薄力粉150gに強力粉50g、ベーキングパウダー4gにしました。卵1個を割りほぐしたところにてんさい糖50gを加え、室温に戻したバター30gと塩ひとつまみも加えてよく混ぜたところに、粉類を振るい入れて折りたたむように混ぜます。冷蔵庫で30分くらい休ませたら6等分して長く棒状に伸ばしてから丸く閉じます。(型抜きだとどうしても真ん中の丸が出ますが、これだと全部ドーナツ形にできますね)
バクッと綺麗に割れるように、円に浅くぐるりと切れ目を入れ、低温~中温の油で揚げて出来上がり。
お好みでシナモンシュガーをまぶしたり、チョコレートをコーティングしてもいいですね^^
d0155147_19125538.jpg
そう言えば、以前も通信に描いたような。。。と思ったらありましたよ~平成19年だから2007年ですね。これは本に書いてあったレシピでカッテージチーズも入ったあっさりタイプです。
d0155147_19125720.jpg
追記:好評だったので翌日は黒糖生地であんドーナツも作ってみました^^
d0155147_17403163.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-18 20:50 | まかないおやつ | Comments(0)
<< きつねこぱんvol.195です! 花野果市場さん20日より改修工... >>