<< パンにまつわるエトセトラVol... きつねこぱんvol.195です! >>

大豆バター、ビーガンメレンゲなど

いつも野菜や手作りの加工品とパンなどを物々交換させてもらっているもくきちのうえやまさんは木工作家でもありますが、私たちがここに住み始めた頃、(20年くらい前?)の自然農のお師匠さんでもあります^^
川口由一さんの自然農の映画の上映会を友人たちと企画した後、実際に畑をやりたい人たちで集まった時、川口さんにも何度か来て指導していただいていたのですが、あまりに忙しくなったので、赤目塾に通っていたうえやまさんを紹介していただき、遠い所、和歌山からきていただいたのでした。
そのうえやまさんが、モーネのグラフィック工芸コース10期生の野菜作りの講師をされるとのこと!!うえやまさんの工房や畑の様子が紹介されていて嬉しくなってしまいました~こちら→maanenews
d0155147_2021819.jpg
そして、うえやまさんから大豆バターが美味しいよ!と教えていただきましたので早速作ってみました!
d0155147_202024.jpg
レシピはうえやまさんのを参考に。。。大豆の水煮・・・150g きび砂糖(私はてんさい糖にしました)・・・35g 塩・・・ひとつまみ 無塩バター・・・50g。バターは発酵バターだとさらに美味しいとか。
d0155147_202176.jpg
フードプロセッサーでがーっと混ぜるだけです。焼いたパンに塗っても、塗ってから焼いてもどしらもいけます^^
d0155147_202428.jpg
そして、取って置いた煮汁は以前も作ったビーガンメレンゲに!。。。う~ん、何故でしょうか、あの時ほどは泡立ちませんでした(T_T)やっぱりひよこ豆が最強なのかな。
d0155147_2014221.jpg
でも適当に(笑)レモン汁とゼラチンでムースに。。。下が分離してますが(-_-;
d0155147_2024827.jpg
そしてもひとつ、ココアと豆乳も加えてチョコムース風に。。。
d0155147_2015262.jpg
こちらも分離してました(^^;)
d0155147_2015027.jpg
今日はこれを食べながら通信を書きましたよ~
d0155147_2014873.jpg
夕方。久々にすごい夕焼けになりました。
d0155147_2023518.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-25 20:40 | まかないおやつ | Comments(0)
<< パンにまつわるエトセトラVol... きつねこぱんvol.195です! >>