<< 餃子とビールの会 今日撮った写真 >>

梅と桃のジャム

先日は実家からもらった梅と桃でジャムを作りました。まだちょっと青いものもあったので、50度洗いを3回やって黄色くなりました。はて、これは熟したようにするという意味があるのでしょうね?
d0155147_18263029.jpg
柔らかくなったら、手で実を剥がしたり、ナイフで削ったりし、種とわけます。
d0155147_18262881.jpg
刻んでてんさい糖を加え(今回は全体の重さの半分にしました)
d0155147_18262748.jpg
けっこうアクが出ました。
d0155147_182625100.jpg
白っぽいのが桃でしょうね。
d0155147_18262471.jpg
梅だけのジャムと違って、冷めてもコトンコトンに固くならず、サラッとしたゆるいジャムになりました。
d0155147_18261994.jpg
先日は1か月くらい前に漬けたシロップと合わせてゼリーに。
d0155147_1826620.jpg
そして、ハニートースト風(はちみつなし(^^;)のバニラアイスにかけて・・・甘く、酸っぱく、冷たいトーストに^^
d0155147_1826585.jpg
この写真をfbに載せたところ、皆さんお皿に注目が集まったので、ちょっと調べてみると…
d0155147_18364137.jpg
どうやら東京人造肥料というのは明治時代にできたいわゆる化学肥料の会社のようです。興味深い記事を見つけました→



[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-14 18:46 | まかないおやつ | Comments(0)
<< 餃子とビールの会 今日撮った写真 >>