<< 猫の日がいっぱい 8月21日モーネ寺子屋in仙台 >>

完熟梅ジャム、梅寒天

霧の中、すっくと上に伸びる梢が美しい梅の木。。。梅の実もすっかり落ちました。
d0155147_2095070.jpg
その落ちた完熟の梅をちょこちょこ冷凍しておいたもので、先日ようやく梅ジャムにしました。
半解凍になったところでシュッと種を押し出すと簡単に皮と実が剥がれます。皮は多少黒い点々があっても、中身は傷んでいないものが多いです。
d0155147_2095571.jpg
一旦、種が付いたままで煮て冷ましたものを笊で濾して種を取り除き、再び鍋へ。完熟梅は何と言っても香りがいいですね~
d0155147_2095893.jpg
友人がグラニュー糖で色のきれいなジャムにしていたので、私も今回はてんさいグラニュー糖で作ってみました。いろんな瓶に詰めて(^^;)
d0155147_2010376.jpg
そして残った種にまだ実が付いているのがもったいないので、水で何度かこそげ落として、寒天にしてみました。
d0155147_2010562.jpg
酸っぱくてさわやかな梅寒天、美味しかったです!
d0155147_2010730.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-08 20:28 | まかないおやつ | Comments(0)
<< 猫の日がいっぱい 8月21日モーネ寺子屋in仙台 >>