<< 暑い暑い日 きつねこぱんvol.197です! >>

夏休みも終わり。。。

短い夏休みも終わり、昨日から仕事し始めています。今年は急遽山形に帰ることになり、バタバタと出かけました。まず、fbの友人のお店、鳴子の蕎麦カフェ田伝さんへ。
d0155147_20001349.jpg
お蕎麦はもちろん、そば粉のガレットもあって、コーヒーはなんと焙煎小屋風舎さんのものです!休憩に立ち寄るのにちょうど良いお店ができて良かった~!!
d0155147_20002868.jpg
この後、いつもご注文を頂いている新庄の友人に直接パンをお届けしながら、白糸の滝でまた休憩^^可愛いワンコをついパシャリ。
d0155147_20155769.jpg
いつも庄内町の狩川を通るのですが、どの家も玄関先には萩とすすきの飾りが突き出ています。
d0155147_20045024.jpg
この様に屋根がかかったものや、屋根がなく、ただ、十字になっているものもあり、、、どうやら屋根の下には提灯をぶら下げるようなのですが、屋根のないタイプはさて、どうするのでしょうね。。
d0155147_20045225.jpg
実家に着いて、夕方お墓参りの後は隣の丸岡城跡、加藤清正公のお墓をぐるっと周ってみました。
d0155147_20024882.jpg
敷地内には鶴岡の武家屋敷も移築され、資料館となっているようです。
d0155147_20352432.jpg
しばらく来ていないうちにすっかり整備されて気持ちの良い場所になっていました。
d0155147_20031897.jpg
次の日は朝から加茂レインボービーチへ。加茂水族館がリニューアルオープンしてからすごい人出で渋滞するようなので半分あきらめていましたが、9時過ぎで何とかすんなり駐車場に入れました。(11時前ころ帰る時にはやはりすごい渋滞になってました)水族館は超混みでもビーチはガラガラ~
d0155147_20033245.jpg
いつものビーチの隣に穴場を発見!!
d0155147_20033855.jpg
とてもきれいで魚もよく見えたそうです。
d0155147_20034985.jpg
砂欲で健康になるね^^
d0155147_20035562.jpg
ワンコも海水浴に来てました^^
d0155147_20255864.jpg
お昼はたまたまみつけた「ごんべい」さんで。美味しかった!
d0155147_20040667.jpg
そしてまちキネで「シン・ゴジラ」を観ました。なんと初代「ゴジラ」の本多猪四郎監督の生家が旧朝日村七五三掛の注連寺とは知りませんでした。今回はその初代ゴジラをリスペクトしつつ政治映画になっているとのことで俄然興味が沸きました。すごく良かったです。
追記:こんな企画もやってます!→郷土ゆかりの企画・特別展覧会 「シン・ゴジラ」劇場公開記念 ゴジラと特撮美術の世界展
d0155147_20042175.jpg
帰りに奥田シェフの地パンgoodに寄りました。帰ると姉がイルケッチャーノのケーキを買ってきていたので、パンもケーキも初めて食べました^^
d0155147_20041355.jpg
帰って来る途中、宮城に入ると道路の温度計は23度!夏が駆け抜けて行ったようです。(^^)ノただいま~
d0155147_20051078.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-17 21:14 | 日記 | Comments(0)
<< 暑い暑い日 きつねこぱんvol.197です! >>