<< 田尻へ小さな旅 10月22日、23日「LIVE... >>

子メダカとネル

今年は赤ちゃんメダカが次々と産まれて、50匹以上はいるようです。。
d0155147_20443505.jpg
猫たちの水飲み攻撃からも何とか逃れているようなので、すばしっこいのでしょうね
d0155147_20450632.jpg
赤ちゃんメダカを生きながらえさせるにはボウフラに食べられないことと水を腐らせないことが大切。ボウフラは水槽に金ザルをかぶせておいて、もし見つけたらスポイトや編みで捕獲。親メダカの水槽に入れてやれば喜んで食べます^^
親メダカは食欲が凄いので食べ残しもなく、糞や苔はエビやタニシが食べてくれているから水はいつも透明。でも赤ちゃんメダカの水槽にはエビちゃんはまだ怖くて入れていないので、下に食べ残しや糞が溜まります。そこで、毎朝、小さいスポイトでチマチマと取っては捨て取っては捨てしていたら(重)が大きいスポイトを見つけて買ってきてくれました。おぉ~これははかどる!!ただ、注意しないと赤ちゃんメダカも吸い込んでしまうので、捨てる前に小さいボウルにいったん出してチェックしていますよ^^
d0155147_20490515.jpg
これから寒くなると水温も下がって来るのでどのくらい生き残るかわかりませんが、もし欲しい方がいたら里子に出しますよ~
d0155147_20500524.jpg
ネルは朝の一仕事(メダカの世話にちょっかいを出すこと)が終わって、今度は下の子の盆栽に移動。。。
d0155147_19241555.jpg
次の日も。。。ここが気に入ったようですね(^^;)





[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-12 21:25 | ねこ | Comments(0)
<< 田尻へ小さな旅 10月22日、23日「LIVE... >>