<< 小さい草紅葉 家猫 >>

くるみ豆腐など

先日、焼き過ぎてしまったくるみを何とか利用しようとくるみ豆腐を作ってみました。
d0155147_18041557.jpg
市販のくるみ豆腐はちょっと甘すぎてお菓子みたいですが、自分で作れば調節できますからね^^今度の通信にも書きましたが、レシピを探してみたら、くるみ、葛粉、砂糖が1:1:1で水が6と塩ひとつまみ。。。この砂糖のところをメープルシロップ0.2くらいの割合にして練りました。ミキサーでガーッとやったのでちょっとざらつき感がありました。すり鉢で丁寧に擦れば最高のご馳走ですね。
d0155147_18044354.jpg
そしてまだまだあるので、メープルくるみと黒糖くるみも作ってみました。
d0155147_18051929.jpg
ほんの少しバターも入れてキャラメルがけに...薄皮が取れなかったのでちょっと渋みが残ってしまいましたが、お茶うけに良いかも^^
d0155147_18051370.jpg
d0155147_18052642.jpg






[PR]
by kitsunekopan | 2016-10-25 18:19 | まかないおやつ | Comments(0)
<< 小さい草紅葉 家猫 >>