<< 百舌鳥(モズ)、ハイビスカステ... 本日の牧草地 >>

R1ヨーグルト増殖、ホーロー看板など

子どもの学校で風邪(マイコプラズマ肺炎?)が流行っているらしく、早速もらってきました(-_-;
d0155147_11000655.jpg
我が家ではご飯は圧力鍋で炊くのですが、お粥を大量に作ったので弁当にご飯を炊こうと思ったら鍋が空いていません。そこで、確かシャトルシェフ(保温鍋)でも炊けるはず、、、と思い調べているうちに、シャトルシェフでR1ヨーグルトを培養するレシピをみつけ、風邪予防にこれはいい!と思いやってみました~(何故かクライネが寄ってきて舐めようとします)
作り方は簡単で、無調整牛乳(豆乳でも)を鍋に入れ45度まで温め、砂糖少し(エサになる)を溶かし、R1(ドリンク、カップどちらでもいい)をよく混ぜて保温12時間。あとは冷蔵庫へ。
d0155147_11000929.jpg
菜の花村店長さんにもらった『もやしもん』もちょうど読み返していたところでした^^
d0155147_15381204.jpg
そのうち良くなるだろうと思っていたのですが、なかなか好転しないので、やはりマイコプラズマ?と心配になり今日は病院に連れて行きました。結局ただの風邪のようなので一安心。と言うか、マイコプラズマも風邪も特に区別はしないとのこと、、、薬をもんと出されたので一応貰いに町内のアサヒ薬局さんに行きました。
d0155147_10585173.jpg
初めて入りましたが、昔のホーロー看板、木製看板がたくさんあってびっくり!!
d0155147_10590095.jpg
写真を撮っても良いとのことで、いっぱい撮らせていただきました^^
d0155147_10590332.jpg
d0155147_10591398.jpg
d0155147_10593406.jpg
d0155147_10592907.jpg
d0155147_10591934.jpg
d0155147_10592513.jpg
d0155147_10593289.jpg
d0155147_10593817.jpg
d0155147_10594153.jpg
d0155147_10594499.jpg
d0155147_10594773.jpg
サトちゃんがいっぱい!
d0155147_10595086.jpg
d0155147_10595373.jpg
d0155147_10595678.jpg
そして何故か古いカメラも展示されています。昔はレントゲンのフィルムも扱っていたこともあり、なんとカメラも販売していたそうなのです!
d0155147_10595950.jpg
これが一番古いものだそう、、、戦前だったかな。思いがけずいいものを見せていただきました~
d0155147_11000382.jpg
*ヨーグルトの作り方はこちらを参考にしました







[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-05 16:28 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)
<< 百舌鳥(モズ)、ハイビスカステ... 本日の牧草地 >>