人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 11日

百舌鳥(モズ)、ハイビスカスティー、ローゼルジャムなど

時々、電線にお腹がオレンジ色の鳥がとまっています。ジョウビタキ?ヤマガラ?アカハラ?図鑑を見てもどれも違うようです。
ちょうどもくきちさんが、ブログでジョウビタキのことを書いていたので写真を見てもらうと百舌鳥とのこと!特徴は尾っぽが長い(ピコンピコンとよく動かしてる)、嘴の先が猛禽類のように少し曲がってる。。。確かに!!!嘴(くちばし)までは気が付きませんでした~
百舌鳥と言うだけあっていろんな鳥の鳴き真似をするそうで、前にホーホケキョと啼いてるのを聞いたことがあるとのこと!聴いてみたいですね~!!!
そして百舌鳥と言えば"モズの早贄(はやにえ)"・・・トカゲ、カエル、ドジョウ、ネズミ、さらにおはツグミやスズメなどの鳥までも襲い、小枝の先や有刺鉄線などに刺しておく習性があるのは有名ですね。まだ見たことはありませんが、見たいような、見たくないような。。。(^^;;
百舌鳥(モズ)、ハイビスカスティー、ローゼルジャムなど_d0155147_19314420.jpg
もくきちさんからはいつも自然農栽培の野菜を送っていただき、パンと物々交換してもらっています。今回送られてきたのはたくさんの葉物や里芋の他に昨年種を送ったローゼル!種から育てて無事収穫できたようで、ガクを乾燥させたものはいわゆるハイビスカスティーです。クエン酸やリンゴ酸、ビタミンCなど抗酸化作用のある成分やカリウムなどといったミネラル、アントシアニンやアミノ酸、さらにはポリフェノールなど、いいものが沢山入っているので風邪予防にもいいとのことで送っていただきました。(緑色の実はフェイジョアです)
百舌鳥(モズ)、ハイビスカスティー、ローゼルジャムなど_d0155147_19315923.jpg
りんごと一緒に煮たジャムもいただきました。酸味もあっていい味です。色も濃くてとってもきれいです!!ご馳走様でした~
百舌鳥(モズ)、ハイビスカスティー、ローゼルジャムなど_d0155147_19321381.jpg


by kitsunekopan | 2016-11-11 20:17 | | Comments(0)


<< 今年度最後の「わくや塾」      R1ヨーグルト増殖、ホーロー看板など >>