<< 「標的の村」観てきました 29日は「標的の村」上映会です! >>

栗蒸し羊羹

もくきちさんから野菜と一緒に豆類も沢山送ってもらったので、ストーブの上でコトコト煮て薄く味付けして食べています。
お正月には黒豆がふっくらと美味しく出来きました。砂糖の量は通常の半分で十分ですね。その分醤油は気持ち多めに。小豆もあんこを煮る時の半分以下の甘みにして塩を効かせるとたくさん食べれます。
でも連日食べていると飽きて来るのでそんな時には粉を加えて蒸し羊羹風に。汁気の多い黒豆も煮汁まで全部いただけます。
今日はお正月に作るはずだった栗きんとん用の瓶詰めの栗が寂しく残っていたので乗せてみました(^^;)
d0155147_12480845.jpg
もわ~~~~(笑)
粉は今回は小麦粉と片栗粉少々。煮豆がどろりとなるくらい粉を加え混ぜて型に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器で20~30分くらい蒸します。熱いと切りにくいので冷めてしっかり固まったら濡らした包丁で切り分けます。
小麦粉で固めに作って竹皮で包んで蒸せばでっち羊羹風。もち粉や米粉で作ればがんづきやくぢら餅風に。お試しを^^
d0155147_12483196.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-01-28 13:12 | まかないおやつ | Comments(0)
<< 「標的の村」観てきました 29日は「標的の村」上映会です! >>