人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 20日

「疲れをためない身体をつくる」

今日は春分。夕方の太陽を撮りました。たとえ写真であってもじっと見ていると力が湧いてくるような気がするから不思議です。
「疲れをためない身体をつくる」_d0155147_21064053.jpg
昨日のラジオ「トーキング ウィズ 松尾堂」は何ともタイムリーな話題でした。このところ、ずっと休んでいなかったこともあり、疲れが溜まりに溜まっていたのですが、著書『すべての疲労は脳が原因』 梶本修身さんによれば、「体が疲れている」とは、実は「脳の疲労」にほかならないことなのだとか。。。「飽きた」は脳疲労の最初のサインだとか、乳酸は疲労の原因ではないとか、いろいろと為になるお話の中でもっとも興味深かったのは、人に住み着いているヒトヘルペスウィルスは宿主(人間)が弱って死にそうだと感知すると生き残りのために外に出ようとするそうで、その症状が帯状疱疹なのだとか!…(私も先日は横腹の疝痛が続いた時、もしや昨年の帯状疱疹が再発か!?と焦りました)唾液の成分をリトマス試験紙のようなもので測定し、疲労の度合いを科学的数値で観測きるよう研究を進めているとのこと。もう一つはなんだったかな。。指紋認証みたいにスマホに手をかざせば疲労度が測定できるアプリも開発中だそうです。とかく寝てない自慢とか病気自慢の好きな日本人。疲れていること=頑張ってる…みたいなのはもういい加減に止めないとね(自分に言い聞かせてる)笑
「疲れをためない身体をつくる」_d0155147_20341673.jpg
枯れ草を刈っていたらカマキリの卵発見!オオイヌノフグリやヒメオドリコソウもわ~っと咲き始めてます。久しく外の様子を見ていませんでしたが、確実に春が来ていたんですね。。。
「疲れをためない身体をつくる」_d0155147_20344825.jpg
「疲れをためない身体をつくる」_d0155147_20351624.jpg
「疲れをためない身体をつくる」_d0155147_20354800.jpg
「疲れをためない身体をつくる」_d0155147_20361839.jpg
「疲れをためない身体をつくる」_d0155147_20364680.jpg
「疲れをためない身体をつくる」_d0155147_20374636.jpg
昨日はヨモギのお萩、じゃなくてぼた餅を作って食べました。ツイッターにも書いたのですが、春は「ぼた餅」、夏は「夜舟」、秋は「おはぎ」、冬は「北窓」と呼ぶことを知ったのはパートさんのお子さんが自慢げに(笑)話していたと聞いたからです。博識ですね^^
「疲れをためない身体をつくる」_d0155147_20371645.jpg


by kitsunekopan | 2017-03-20 21:40 | 日記 | Comments(0)


<< 最近読んだ本...『顔ニモマケズ』他      きつねこぱん Vol.204です! >>