人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 30日

ラスコー展~東北歴史博物館①

昨日は完全休日にしてちょっとお出かけしてきました。多賀城の東北歴史博物館、初めてです!
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_18032906.jpg
開催中のラスコー展は2万年の時を越え、クロマニヨン人が残した洞窟壁画を再現されていました。
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_18041092.jpg
舞台は後期旧石器時代と呼ばれる4万2000~1万4500年前頃のヨーロッパ。日本列島では1万6000年前頃に土器が出現して縄文時代が始まるので、その遥か昔のことなんですね~
なんとこの壁画が発見されたきっかけは一人の少年と一匹の犬。飼い犬が落ちた穴に入ってみるとそこには無数の動物の壁画があったのだそうです!!
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19552944.jpg
途中、なにやら解説のおじさん(東北大教授?)がいたのでフムフムと一緒に聞いていたら、連れのおばさまに妙に話しかけられて一緒に周りました(^^;)
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19553806.jpg
どんなふうにして道具を作ったり、調理したのかの再現動画もあって大変興味深く観ました。その時代に自分が生きていたら、果たして生きられただろうか?時間に追われることなく、ただ生きるために道具を作り、狩りをし、調理して食べ、子育てをする...確かに今では考えられないような過酷な状況だったとは思いますが、すべてがブリコラージュで、鹿(?)の骨から縫い針を削り出したりする作業は面白そうでもありました。
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19554208.jpg
そしてこちらは常設展示です。最初に昭和の懐かしい商店が設置されていました。
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19555205.jpg
ごめんくださ~い!私の地方では「か~う~」と言いました^^
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19561865.jpg
店先にはアイスクリーム、中には駄菓子
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_20362841.jpg
生活雑貨もあります
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19562788.jpg
ショーケースにはチョココロネ!!
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19563137.jpg
すぐ奥にはかまど…
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19563708.jpg
台所
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19564277.jpg
側面が正式な玄関です
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19560340.jpg
入ってすぐ茶の間!
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19564873.jpg
ガラス戸一つ隔てて店につながっています。こんなコンパクトな作りのところも確かにありましたね~
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19571048.jpg
戦後すぐの時代から遡る形で展示が進みます
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19572059.jpg
トランジスタテレビ、うちにもあったような。。。
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19573059.jpg
開戦の年の河北新報!?
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_19574049.jpg
それからも展示は続きますがあまりに多いので以後省略(笑)次は今野家住宅に続きます
ラスコー展~東北歴史博物館①_d0155147_21135753.jpg


by kitsunekopan | 2017-04-30 21:16 | 日記 | Comments(0)


<< 東北歴史博物館②~今野家住宅      パンにまつわるエトセトラVol... >>