人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 29日

工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました

27日、28日のワークショップの様子です。初日は山本邸。お天気も良かったので外で行いました。
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20235738.jpg
もくきち、と言う名前から男性だと思っていた人が結構いましたが、サーモンピンクの方が講師のうえやまともこさんです^^
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20242370.jpg
荒削りされたスプーンの中から好きなものを選び、それぞれ削っていきます。
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20241709.jpg
最初は皆無言でカニを食べるときのように集中していましたが、そのうちにおしゃべりに花が咲き、トーチカ心臓の解説までも!!(笑)
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20592785.jpg
何だかこのままでも可愛くてなかなか思い切って削れない(。-_-。)
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20242859.jpg
それぞれ納得する形になったらヤスリをかけ、蜜蝋ワックスで仕上げます。
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20244167.jpg
塗るとグッと色が冴えて艶も出ました
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20535261.jpg
ススちゃんと西城さん^^
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20255086.jpg
皆の作品。それぞれ思い思いに自分だけのスプーンを作りました。
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20244600.jpg
私はちゃっかり家のボサボサになったしゃもじも持っていき、ツルツルに^^
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20243276.jpg
終わった後の休憩では参加してくれた焙煎小屋風舎さんが、なんと高価で希少なパナマのゲイシャ種の珈琲を淹れてくれました!!ご馳走様です!!
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20245475.jpg
ススちゃんの子どもペペちゃん。最初は大勢の知らない人が来てちょっと怯えていましたが、、、
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20253304.jpg
段々と出てきて、、、
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20250839.jpg
風舎さんに抱っこ^^
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20251394.jpg
うえやまさんにも~
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20251737.jpg
夜はおおゆさんがハンバーガーを作ってくれるとのこと。。。手さばきが凄い!早くて右手が写ってません(笑)
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20252348.jpg
今日も仕事だった山本お父さん。お帰り~~ワンコたち大喜び^^
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20252618.jpg
おおゆさんが前の日から独自に作っていたスプーンも見事でした。
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20250070.jpg
もくきちさんの商品。いろんな木や加工方法の話も伺いました。特にこの黒っぽい燻煙処理された木でできた器はスモーキーな良い香りでビターなチョコの風味もあります。
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20253724.jpg
翌日は菜の花村さんの本店で行われました。こちらには急遽大河原から珈琲焙煎くるすさんも参加されました!
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20260759.jpg
なんと!うちの下の子も(重)と参加しました^^
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20265998.jpg
(重)削る前
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20270735.jpg
途中経過
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20271643.jpg
皆さんの作品。それぞれ個性がありますね^^
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20311066.jpg
我が家の作品。左から私(さ)、子ども、(重)のスプーン。何だか私のが一番ゴツかったようです(^^;)
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_21362233.jpg
濃密で楽しい2日間でした。工房もくきちのうえやまさん、主催の菜の花村さん、場所を提供してくれた山本さん、そして参加していただいた皆様、本当にありがとうございました~
工房もくきちさんのスプーン作りワークショップ終わりました_d0155147_20231225.jpg


by kitsunekopan | 2017-05-29 21:38 | 日記 | Comments(0)


<< もくきちさんワークショップ~畑...      菜の花村さんで「工房もくきち展... >>