<< パンにまつわるエトセトラVol... 工房もくきちさんのスプーン作り... >>

もくきちさんワークショップ~畑とワンコ編~

〈前回の続き〉工房もくきちさんのスプーン作りワークショップの翌日、次の菜の花村さんへ行くまでちょっとだけ時間がありましたので、山本さんの畑をうえやまさんとグルっとめぐってみました。
d0155147_20241053.jpg
山本さんは大工の方の仕事が忙しく、今年はあまり畑に手をかけられなくて生育も今一つでしょんぼりしていたとのこと。。。
d0155147_20241679.jpg
うえやまさんからいろいろとアドバイスしてもらっていました
d0155147_20242081.jpg
ん?後ろでぺぺちゃん、何やってるの?
d0155147_20244430.jpg
懸命に掘ってます(^^;)
d0155147_20245383.jpg
するとそのまた後ろからザザ~っとススちゃん登場!ゴロンゴロンと転がってます(汗)
d0155147_20245912.jpg
気がすんだかな^^(草だらけ)
この親子、本当に凄いのです。朝、私が起きていくとのりこさんがワンコたちに「さゆりさんに挨拶は?」と言うと、私のところまで駆け寄ってきて尻尾をブンブンと振ってご挨拶。その後、外のテントで寝ていたおおゆさんを起こすために「純くん起こしてきて!」とのりこさんが言うと家から出てテントまで行って本当に起こしてるし!!!「言葉わかるんですか?」と聞くと「何となくわかってるみたい」とのこと。。。賢さに驚きました~ (この時、チラッとススちゃんを見た時、何やら棒のようなものを咥えていました。おおゆさんを起こすために”ご褒美”を持っていったのかなぁ。。。おおゆさんは受け取らなかったらしく、後にぺぺちゃんが大事そうに抱えてガシガシと噛んで遊んでいました^^)
d0155147_20250441.jpg
芽は出てるかな?
d0155147_20250936.jpg
むむむ~
d0155147_20251589.jpg
小さいけどそら豆!
d0155147_20252545.jpg
広い広い畑。元はクズがはびこっていたところでしたが、苦労して取ってからは植生が随分と変わってきたそうです。うえやまさんにいろいろと聞きながら回ったら、私も久々に畑をやりたくなってきました~
d0155147_20281496.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-05-31 20:48 | 日記 | Comments(0)
<< パンにまつわるエトセトラVol... 工房もくきちさんのスプーン作り... >>