<< 最近会った動物メモ 鳥・豚・蛇 最近読んだ本&マンガ 『知の発... >>

きゅうりのサンドイッチ

夏は食欲が落ちてしまいますが、きゅうりのサンドイッチなら軽くてさっぱりしているのでいくらでも食べられます(笑)
作るのも超簡単!通常は食パンにバターを塗ると思いますが、私はもっぱらマヨネーズ。でも今回通信に書くために今一度バターで作ったものとの味比べをしてみました。
d0155147_17530253.jpg
きゅうりはスライサーで切ると均一に薄くできるのですが、今回は包丁で...耳を切るならもう少し短くても良かったですね(^_^;)
d0155147_18021073.jpg
きゅうりの端っこが出てしまうので、斜め切りではなく縦に切ったほうが良いのかも。
d0155147_18021444.jpg
てとてとの北村さんにきゅうりサンドをどんな風に作るか聞いたら自家製マヨネーズで作ると美味しいとのことで・・・左より、以前の通信にも書いた「ピクル酢」に卵黄、菜種油、塩胡椒で自家製マヨネーズを作ったものに粒マスタード。市販の松田マヨネーズ。よつ葉有塩バター、それに粒マスタード入り。バターの方のきゅうりはこれまた「ピクル酢」に30分ほど漬けて水切りしたものを使用。
家族で食べ比べしたところ、子供と私は自家製マヨネーズ&粒マスタード。(重)はバターのみが好みでした~
d0155147_17532646.jpg
自宅で食べるなら耳付きでもいいですね^^
d0155147_17554312.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-09 18:14 | 日記 | Comments(0)
<< 最近会った動物メモ 鳥・豚・蛇 最近読んだ本&マンガ 『知の発... >>