<< 霧とおっさん犬 激しい雷雨とワンコ >>

林檎の袋掛け

今年は昨年ほどではありませんが、リンゴの木に実が着いています。
完全無農薬、無肥料、放ったらかしです^^
d0155147_18091391.jpg
まだ青いのに早速カラス(?)に突かれて落ちたのもあるようです。
d0155147_18092358.jpg
…というわけで、今年は初めて袋掛けをしてみました。
d0155147_18092685.jpg
手前の木には60個くらい、奥の木には10個くらい生っていましたが、袋を掛けたのは47個。実が近いのは摘果し、袋を掛けないのも少し残しました。
d0155147_18091801.jpg
ややっ!?なんだこのニョキニョキした病気は?・・・調べてみたら赤星病のようです。近くにあるビャクシン属植物(カイヅカイブキ、ビャクシン、ネズなど)を中間宿主とし、ナシ亜科とビャクシン属に交互に感染するらしいのですが、ビャクシン属の木なんてあったかなぁ。。まあ、今回はこれの付いた葉っぱを取り除きました。
d0155147_18093086.jpg
昨年は虫にやられたり、肌が悪いのが多かったですが、さて今年はどうなるでしょうか。。。
d0155147_18093311.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-21 18:25 | 日記 | Comments(0)
<< 霧とおっさん犬 激しい雷雨とワンコ >>