人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 01日

朝霧、すしカレー、ソウルケーキ

今朝は下の子が部活の大会で早かったので私が駅に送っていきました。
朝霧、すしカレー、ソウルケーキ_d0155147_20341369.jpg
いつもとは違う見慣れない朝の風景。。。霧がこんな風に田圃に出ているんですね。
朝霧、すしカレー、ソウルケーキ_d0155147_20342550.jpg
そうか~川があるから霧が立っていたのですね~
朝霧、すしカレー、ソウルケーキ_d0155147_20343091.jpg
こちらは町中の大橋のたもと
朝霧、すしカレー、ソウルケーキ_d0155147_20344701.jpg
ちょうど朝日が登ったのは6時5分頃
朝霧、すしカレー、ソウルケーキ_d0155147_20345371.jpg
まだ朝食を作るのが半分で早く帰らなきゃいけないのに、ついつい遠回りしてしまいました
朝霧、すしカレー、ソウルケーキ_d0155147_20345777.jpg
朝日の反対側を撮っていると
朝霧、すしカレー、ソウルケーキ_d0155147_20350344.jpg
バサバサバサ~っとサギが飛び立ちました
朝霧、すしカレー、ソウルケーキ_d0155147_20350794.jpg
そして今日の弁当はお稲荷さんと海苔巻きにしたので、私は酢飯に昨日の残りの豆と鶏肉のカレーを!!
これは先日ラジオで聴いてぜひ試してみたいと思っていたもの...が...う~ん微妙なお味。特に不味くはないが特別美味しいわけでもなく、今回限りかなぁ~
朝霧、すしカレー、ソウルケーキ_d0155147_20351263.jpg
昨日はハロウィンだったわけですが、手伝ってくれている皆川さんのお子さんが「ソウルケーキ」を焼いたそうで、おすそ分けを頂きました。何でも9世紀のヨーロッパでは万聖節の日にキリスト教徒が家々を回ってその家の死者を祈り、そのお礼としてもらったのがソウルケーキなのだとか。ケーキとはいいますが、クッキーのようなものが多く、表面に十字架を刻んだり、レーズンなどを載せたりするものが最も一般的だそうです。
朝霧、すしカレー、ソウルケーキ_d0155147_20351747.jpg
本日の夕暮れ~水曜日は2時半起きなので今日もクタクタです~
朝霧、すしカレー、ソウルケーキ_d0155147_20352163.jpg


by kitsunekopan | 2017-11-01 20:57 | 日記 | Comments(1)
Commented at 2017-11-03 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< きつねこぱん Vol.212です!      パンにまつわるエトセトラVol... >>