人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 19日

最近読んだ本&マンガ&観たDVD

いろいろな方に借りている本など。『怯えの時代』だけは図書館より。
最近読んだ本&マンガ&観たDVD_d0155147_20123391.jpg
くいしんぼう松浦 弥太郎 (著)/マガジンハウス
美味しいものにはストーリーがある。町歩きの達人、松浦弥太郎が、長年愛してきた逸品。男の手土産、男のおやつ。東京の名店とっておき51軒。伊藤まさこさんが美味しくスタイリング。完全店データ付き!
松浦さんは「暮しの手帖」前編集長。
桐島カレンさんと一緒にパーソナリティーをやっているラジオ「かれんスタイル」での話しぶりから、そうとう食べ物好きでお料理もされるイメージです。どれもこれも美味しそう!!

動物のお医者さん』佐々木 倫子 (著)/白泉社
約30年前の(!)懐かしいマンガです。菜の花村店長様より全12巻借りてしまいました。主人公の飼い犬であるシベリアン・ハスキーの“チョビ”はシベリアン・ハスキーブームを巻き起こし、同時にH大のモデルである北海道大学獣医学部の志望者数が跳ね上がるなど、社会現象も巻き起こしたそうです。(ウィキ情報)
この坦々とした、のほほんとした世界観が大好きでした。夜、幸せな気持ちで入眠できます(笑)

怯えの時代』内山節(著)/新潮社
「不安」どころではない未曾有の時代は、なぜ到来したのか?私たちは、吸い込まれるように「先の見えない時代」へと移行している。かつて、これほどまでに人間が無力な時代はない。問題の所在はわかっていても、「現代」を支えるシステムが複雑かつ巨大過ぎて、解決手段をもてなくなってしまった。いつから、どのようにして、私たちは「明るい未来」をなくしてしまったのか。気鋭の哲学者が「崩れゆく時代」を看破する。
この本が書かれたのが2009年、震災前なのに本当に今現実となっている状況を的確に予言していたと思います。その頃はあまり感じていませんでしたが予兆はすでにあったということなんですね。
第4章の「冷たいお金」「温かいお金」の話ではなぜこれだけ注意喚起してもオレオレ詐欺が無くならないのか?では、「私達がお金を使うことに喜びや楽しさを感じることがあるとすれば、それは「温かいお金」を使った時である。お金以上の価値が付与されている時である。」の言葉に納得。人間はどんなに年を取っても誰かの役に立ちたいし、誰かを助けたいんですよね。。。
今でも山梨などで続いている「無尽」の話も面白い。そう言えば山梨は都道府県別 健康寿命ランキングで男性1位だそうで、これは無尽が関係しているとか。

森の食卓 たいまぐらのおやつ』安倍智穂(著)/まちの編集室
岩手県宮古市(旧川井村)、早池峰山麓のふもとにある「タイマグラ」。アイヌ語で「森の奥へ続く道」という意味のようです。家族とともにここへ移り住んだ染織家・安部智穂さんのとっておきのおやつレシピ帖です。パートのMさんから貸してもらいました。この中の「豆しとぎ」を作ってみたとのこと。ちょうど岩手に行った時、お土産で本場の「豆すっとぎ」を買ってきてくれました(^^) 地元山形にも「白もち」があります。粢(しとぎ)は古くから神前のお供えものとして欠かせない存在でしたが、現在では東北地方と九州にしか残っていないとか。

大草原の小さな家 シーズン5』販売元: ジェネオン・ユニバーサル
19世紀末の西部開拓時代のアメリカ・ミネソタに住む、インガルス一家の日々を描いたファミリードラマ。頼もしい父親チャールズを中心に、心優しい母親、大人びた長女メアリー、お転婆な次女ローラに、ふたりのライバルであるお嬢様のネリーや、学校の先生、町の人々などがからみ、心温まるエピソードが綴られていく。
facebookでお友達のAさんよりお借りしています。1974年からアメリカのTVドラマとしてシーズン9まであるようです。このシーズン5にはディスクが8枚も入っており、まだまだ途中です。最初の故郷を出て街で暮らすあたりは何とも居たたまれない気持ちでしたが、またウォルナットグローブに戻って来きてからはどんどん面白くなり、一話一話に含蓄があり、新聞の話や黒人、ユダヤ人に対する差別の問題など考えさせられます。私はリアルタイムで見たのはほんの少しだったので、こんなドラマを毎週見て育ったら違っていたかも、なんて思ったりして(^^)

さざなみのよる』木皿泉(著)/河出書房新社
小国ナスミ、享年43。その死は湖に落ちた雫の波紋のように家族や友人、知人へと広がり――命のまばゆさを描く感動と祝福の物語!
こちらも菜の花村店長様よりお借りしました。今回も最高でした。どんな人にもそれぞれにドラマがあり、それは自分も身近な人も同じこと。いろいろと思いを巡らせています。


by kitsunekopan | 2018-05-19 16:00 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)


<< お茶漬けの素を作ってみる      リールリード解禁したら。。。 >>