2011年 06月 17日 ( 1 )

豆乳ヨーグルト2

二日に一回のペースで米のとぎ汁乳酸菌を作っています。
のどがイガイガした日は多めに吸い込んだり、部屋にしゅっしゅとスプレー。掃除、お風呂、スプラウトつくりと活用しています。
そして豆乳ヨーグルトもずっと作っているのですが、この頃発酵させすぎてもろもろのカッテージチーズ状態に。。。そこでここを見て今一度慎重に作ってみました。
d0155147_19532164.jpg
レシピは今まで豆乳:乳酸菌:オリゴ糖(うちはてんさい糖)を9対1対2%を適当に(^_^;やっていましたが、今回は10対1対2%に変えて。5時間くらいでは変化なし。8時間くらいで市販品のように硬いヨーグルトになりました!おぉ!分離もしていない(嬉)
d0155147_19532419.jpg
バナナとプルーン、自家製グラノーラでいただきます!
[PR]
by kitsunekopan | 2011-06-17 20:10 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)