2017年 04月 01日 ( 1 )

最近読んだ本『日本人の意識構造』他

先日、たまたまNHK、Eテレの"100分de名著"のレヴィ=ストロース「野生の思考」の回を観ました。昨年の12月にやったようです。とても面白くて早速ムックを購入。そして30年ほど前の本(下の三冊)も引っ張り出してきて寝る前に読んでいます。チンプンカンプンだった30年前より少しは理解が進んでいるだろうか?という淡い期待を込めて(笑)
やっぱり面白いのが会田雄次著『日本人の意識構造』...「なしくずし的変化こそ日本の特質」「察しと思いやりによる相互理解」など、今も昔も変わらない日本の姿がすでに示されています。
人間って、日本人て、どんな生き物なのだろうか?そこが一番知りたいし、面白いところです。(あぁ、それにしても本がホコリ臭い...)
d0155147_19363560.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-04-01 20:28 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)